アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

樹形を見て名前を当てるクイズ(後編)

2022-01-13 07:00:00 | みんなの花図鑑

樹形を見て名前を当てるクイズ 後半の10問です。
最初の1問を除きとても難しいので、果実や葉がついているときの画像を添付しました。

11(画像は4枚あります トップ画像も同じ木です)










最大のヒントは果実です


答えは

でしたが、ユリノキ↓ で正解とします。

2020-5-21 北野廃寺(岡崎市)


その理由は
ユリノキとシナユリノキを「葉の切れ込み」をもって比較することは意味をなさない
からです(シナユリノキは葉の切れ込みが深い?






12(画像は4枚ありますが そのうち樹形は最初の1枚だけです)

樹形だけでは チョー難しいです




でも木になっているものを見ると、「あっ、あれだ!」



ここから もっとヒントを。

上はこの木に咲いた花です。(5月30日撮影)



花も可愛いですが、やはり最大のヒントはこのマメ科のような長い莢(さや)の果実。畑で作るこういう豆をなんていいましたっけ(^^)/


答えは
下の解説版をご覧ください







13(画像は5枚ありますが、樹形は最初の2枚だけです 6枚目が答えです)







木肌にも特徴があります。


でも、それだけでは分からないので、この木の葉や花を添付します。

紅葉です。



雄株の雄花と 雌株の雌花です。


というわけで、答えは

でした。
木肌もご確認ください。
(左:愛知県緑化センター 右:安城デンパーク)




ここから 2問は ブナ科の木です。
14(樹形の画像は3枚ありますがそれだけでは難しいので紅葉した葉を一枚添付しました)













答えは

でした。


つづいて同系統の木です
15(画像は4枚あります 最後の4枚目は秋の紅葉した葉です)












難しかったですね
答えは

でした。
上の スカーレットオークとどう違うのじゃ??
と聞かれても、私にもわかりません (T△T)






16(画像は4枚あります 4枚目は葉と果実がついているときの姿です)













答えは

でした。クルミですけど、カエデの翼果のような実がなってます。
サワグルミとのちがいは小枝に翼があることです。




17(樹形の画像は2枚だけですけど、これだけでは多分わからないので、葉と果実の画像をあと2枚追加しました)

枯れ木ではありません



園芸品種だからでしょうか? 盆栽にしたらいいような樹形ですけど。



別のところで撮った11月の紅葉です



別のところで撮った5月の葉と若い果実(翼果)です。これならお判りでしょうか!(^^)!



答えは

です。品種名が書いてありますが、トウカエデでだけで 正解です。






18(画像は2枚あります 2枚目は別の時期に撮ったものです)




ヒント:仲間に ニッサボク があり、非常によく似ています。


答えは

でした。





19(樹形画像は2枚だけです)

科は違いますが、名前は 直前の18問目の名前がヒントになります。






11月に撮った紅葉した葉です。



7月の葉と果実です。



答えは

でした!



最後の1問です!

20(樹形画像は3枚ですが、4枚目に大ヒント画像を付け加えました^^)







樹形よりも、ついている果実のほうが気になります。



大ヒントです。というか ほとんど答えです \(^o^)/


はい、答えは

でした。


いかがでしたでしょうか
樹形だけで名前を当てるのは総じて難しいですね

ここまでお付き合いくださり ありがとうございました \(^o^)/








10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2022-01-13 07:48:49
おはようございます。
後半はチョー難しいですね💦
かろうじて5問正解でしたが、オーク系は、「知るかーい!」でした(笑)
ヌマミズキ、ニッサボクの仲間で思わず検索してしまいました。
リキュウバイは、みたことが何度もあるはずなのに名前が出てこず悔しかったです。

スマホで見ているので、余計難しいのかも‥
(言い訳ですが‥)
でも面白いので、また希望します(^-^)/
返信する
Re: なつみかんさん^^ (アブリル)
2022-01-13 08:07:54
なつみかんさん、おっは~~
さっそくレポートありがとうございます。
もうトライ終わっちゃったのですか?!
すざましい速さですね(´∀`)
デンパークの木は樹名板が無い木が多いので、
しつこくデンパークさんに質問して名前を教えてもらってます。
今、調べるから「しばらく(もう、2,3か月)」待ってくれ!
と言われている木も(ニシキギ科)であります。
あとから、訂正が入ることもありました。(ピスタキア)
こちらに答えはなくとも、そっと樹名板が設置されていることもあります。(ピンオーク)
いつもお付き合いくださり、大変ありがとうございます \(^o^)/
返信する
アブリルさんへ (169571)
2022-01-13 11:36:39
これは、楽しい!樹木の季節ごとの姿の
勉強にもなるし、シリーズ化にしてみてはいかがでしょう。
返信する
難問ばかり(>_<) (hanatyan)
2022-01-13 11:57:43
こんにちは(^^♪
めちゃめちゃ難問ばかりですね!
完全に正解したのは「ユリノキ」オンリーでした(>_<)

アメリカキササゲってキササゲと全然違う花ですね!
キササゲは黄色で可愛いグローブのような花なんですけど・・

スカーレットオーク⇒以前、アブリルさんのブログで深い切れ込みの説明されていて、名前も気に入っていたのですが、すっかり忘れていました(*_*;

ハナノキはマンサクと間違いました(*_*;

でも、でも、面白かったです❕
ありがとうございました
返信する
Unknown (avril_kanabun)
2022-01-13 11:58:36
169571さん、コメントありがとうございます✨
イエね、問題出すほうは実物見てるから
これなら分かるでしょ!って出すけれど、
樹形以外にもいろいろ情報得てるんですよねぇ
季節ごとの移ろいは面白いので、も少し
画像がたまったら企画してみます😄
返信する
Unknown (maria)
2022-01-13 12:04:35
初めてお邪魔させて頂きました。
問題は私のレベルではとても難しいですが、楽しませて頂きました。
樹形って意外と判らないものですね。
少しずつ勉強して行きたいと思いました😅
私もスマホでお邪魔したせいか?頼りの答えの名前が読めないのが有りました😂
これからも宜しくお願いします。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (avril_kanabun)
2022-01-13 12:05:25
hanatyan、ありがとうございます!
そっかーー、キササゲってそんな花でしたか( ๐_๐)
今度は、同じ名前で アメリカがつく木と付かない木と比べて見ますか ☺️
今 豊田の愛知県緑化センターに来ています。
もうすぐ雪が降りそうです(*^^*)
返信する
殆ど全滅! (さざんか)
2022-01-13 13:02:48
アブリルさん、こんにちは。
今日は書くのも恥ずかしい…。
ユリノキとトウカエデしか分かりませんでした。
自分の足で歩いて探して、実物を見ないからですね。
言い訳ですが、足が痛いのでなかなか歩けなくて。
キササゲって綺麗な花ですね。
オークの葉の形も素敵です。
こうして見せて頂いて、一つでも覚えたいです。
有難うございました。
返信する
Unknown (avril_kanabun)
2022-01-13 16:09:45
mariaさん、Nice to meet you.
あっ、はじめましてって打ち込んだら
勝手に英語に翻訳されてしまいました🙏
なんだか樹形だけで分かる木は少ない( 'ω')?
ということを再認識した感じですが、
ふーんと感じて頂けましたら嬉しいです✨
答えの画像はタップして大きくしてご確認いただけたら幸いです🙇‍♂️
返信する
Re: さざんかさん^^ (アブリル)
2022-01-13 16:21:25
さざんかさん、マイド!! ありがとうございます
> ユリノキとトウカエデしか
じゃなくって
トウカエデ「も」
です。よ、ね😆🤗
わずかな時間で撮った木だったので
写真だけでは難しかったと思います
これに懲りず またクイズお楽しみください
いつもありがとうございます✌🏻️´-
返信する

コメントを投稿