アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

樹形を見て名前を当てるクイズ(後編)

2024-01-30 15:00:00 | みんなの花図鑑

樹形を見て名前を当てるクイズ 後半の10問です。
後編は樹形だけではとても難しいので、果実や葉がついているときの画像を添付しました。

11(見出し画像も含めて画像は5枚あります )

こんな樹形が多いですが・・・


やはり最大のヒントは果実です







答えは...


ユリノキ↓ でした 。

ユリノキの花 2020-5-21 北野廃寺(岡崎市)





12(画像は5枚ありますが そのうち樹形は2枚です)




樹形だけでは チョー難しいです



でも木になっているものを見ると、「あっ、あれだ!」



ここから もっとヒントを。

上はこの木に咲いた花です。(5月30日撮影)



花も可愛いですが、やはり最大のヒントはこのマメ科のような長い莢(さや)の果実。畑で作るこういう豆をなんていいましたっけ(^^)/

答えは。。。



でした





13(画像は6枚あります)










木肌にも特徴があります。


でも、それだけでは分からないので、この木の葉や花を添付します。

紅葉です。



雄株の雄花と 雌株の雌花です。


というわけで、

答えは


でした。





ここから 2問は ブナ科の木です。
14(樹形の画像は3枚ありますがそれだけでは難しいので紅葉した葉を一枚添付しました)











答えは


スカーレット・オーク
でした。




つづいて同系統の木です
15(画像は4枚あります 最後の4枚目は秋の紅葉した葉です)











難しかったですね

答えは

ピン・オーク
でした。
上の スカーレットオークとどう違うのじゃ??
と聞かれても、私にもわかりませんが。。。

ピンオークは 葉の裂片の間の裂欠が開き気味のU型
たいして、スカーレットオークは閉じ気味のU型といったちがいがあるようです。




16(画像は4枚あります 4枚目は葉と果実がついているときの姿です)











答えは



シナサワグルミ
でした。クルミですけど、カエデの翼果のような実がなってます。
サワグルミとのちがいは小枝に翼があることです。





17(樹形の画像は2枚だけですけど、これだけでは多分わからないので、葉と果実の画像をあと2枚追加しました)

枯れ木ではありません



園芸品種だからでしょうか? 盆栽にしたらいいような樹形ですけど。



別のところで撮った11月の紅葉です



別のところで撮った5月の葉と若い果実(翼果)です。これならお判りでしょうか!(^^)!

答えは


トウカエデ
です。品種名が書いてありますが、トウカエデでだけで 正解です。






18(画像は2枚あります 2枚目は別の時期に撮ったものです)




ヒント:仲間に ニッサボク があり、非常によく似ています。

答えは


ヌマミズキ
でした。





19(超難問です! 画像はさしあたり5枚ですが、属名までで正解とします !(^^)! )











そして、大ヒント


こんな果実がまだ付いていました



となると

答えは ↓

果実から シナノキ属 であることは間違いないのですが、ボダイジュかシナノキか、最終的な答えがまだ出ていません m(_ _)m
以下、以前話題にしたことがあるので、その時の記事を該当部分だけ再掲しておきます。


これは安城デンパークの(クラブハウス前)フロントガーデンに一本だけあるシナノキ属の樹なんですが、以前はボダイジュの樹名板がありました。




しかし、ある年の見学会のとき、私の質問に端を発して(´∀`) シナノキ属であることに間違いはないが、ボダイジュではないかもしれないと職員さんの間で議論になった木です。




ここに掲げるのはその前後に撮った問題の木です。(2019-06-13 撮影)




シナノキの花の特徴というのが 雄しべが花弁より長く伸びていて、多少ですが、ギンバイカの花のように見えるというものでした。そういう点からすると、私にはこれは ボダイジュではなくシナノキに見えて仕方がありません。


以下、そのとき下に落ちていた花を撮影したものです。










・・という訳で、アオイ科シナノキ属のシナノキかボダイジュでした!
シナノキ属で正解とします。







最後の1問です!

20(樹形画像は3枚ですが、4枚目に大ヒント画像を付け加えました^^)







樹形よりも、ついている果実のほうが気になります。



大ヒントです。というか ほとんど答えです \(^o^)/


はい、答えは
リキュウバイ
でした。


いかがでしたでしょうか
樹形だけで名前を当てるのは総じて難しいですね

ここまでお付き合いくださり ありがとうございました \(^o^)/












.


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しすぎ・・・ (なつみかん)
2024-01-30 22:52:29
こんばんは~
最初の3枚正解だったので楽勝と思いきや、そのあとがいけません。
次の2枚はどちらも「オーク」としか分からず。
シナサワグルミ、は?
トウカエデは分かったものの、ヌマミズキは???
シナノキの仲間ということは分かりましたが、種名は不明。
最後のリキュウバイが分かったということでまあいいか。

これだけヒントいただいて、正解は6問でした・・・
返信する
Re: なつみかんさん^^ (アブリル)
2024-01-31 08:00:21
こんばんは~・・・
じゃなく、おはようございますm(_ _)m
すみません、また寝てしまいました(ToT)
> 正解は6問でした・・
上出来です\(^o^)/
だいたいシナノキかボダイジュか、もともと職員さんの間でも意見が分かれるのですから。
挑戦いただき、ありがとうございました!

本日は一転して?(相も変わらず)枯れ木、枯草を取り上げます。こちらのほうが分かりやすいかも(@_@)
返信する

コメントを投稿