アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

サザンカ - 蜜を求めて3

2021-01-12 08:07:27 | みんなの花図鑑

<蜜を求めて>最終回は、おなじみ サザンカの蜜。
そのまえに、これは サザンカの雄しべ群。



「おしべは多数」とたいてい説明していますが 具体的に何本くらいあるのでしょうか?
ひとつづつがこれだけ花粉を持つのだから、すごい量ですね




そんな雄しべの林の中に ひっそりと一本の雌しべ。



めしべはこんな形をしています。



花柱に 泡のようなものが付いていますが、これは何?



そして、蜜です。蜜は めしべの足元にありました。



サザンカの蜜は 以前にもやりました。



そのころの 溢れるような蜜と比べて 含水比が低くなって粘性が高まっている感じです。


コメントを投稿