アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ダイアンサス - 雌雄交代のシナリオ

2022-01-09 09:43:34 | みんなの花図鑑

もう一か月近く前に西尾市憩の農園で撮ったダイアンサスです。
ダイアンサスというのはナデシコのことですが、
「ナデシコ」で検索すると 秋の七草の「カワラナデシコ」ばかり出てきます。
これは夏に咲く野のカワラナデシコではなく、
冬に咲く園芸品種のダイアンサスです。




ここからは例によってシベの観察です。
この花では雄しべばかりが目立ちます。
7個のおしべが伸びていますが、そのうち2個はまだ葯が割れてません。
よく見ると花筒の奥のほうにもう3本のおしべと 雌しべの頭(白い2つの点)が見えます。




別の株の花を見ると、めしべだけの花もあります。




整理してみると、
ダイアンサス属は10個のおしべと1個のめしべを持ち、、、




どの花も、まずはじめおしべが成長します。




おしべの活動が終わるころ 雌しべが2つに割れた花柱を成長させ、柱頭を活動させます。
活動を終えたおしべはカールして丸くなってるので、めしべがカールしてるのと紛らわしいですが、一方は活動終了のサインです。




めしべのなかには3つに割れるものもあるようです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡崎駅 (カンサン)
2022-01-09 19:25:09
アブリルさんへ、私の本のブログにいいね!をありがとうございます。(fc2を下書から公開しました。)
光があたっているところは色が映えますね。
JR岡崎駅で"オレはコロナだ"と言った男は本当にコロナ感染していましたね。
返信する
Re: カンサンさん^^ (アブリル)
2022-01-09 20:15:49
カンサンさん、こんばんは~
今回の記事はたいへん参考になりました。
トラトラトラ(対米戦争)が不意打ちの格好で始まって、誰もが負けるしかないと分かっている戦争を続ける軍人の愚かさ!
大政奉還を阻止してクーデターを成功させようとする薩長の武士たち。
国盗り物語に明け暮れる野武士たち。何も生産しない!
私は軍人とか武士という存在が大嫌いです!
またしてもそのことを再確認しました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿