アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ガクアジサイ - 四葩(よひら)

2021-06-10 10:16:04 | みんなの花図鑑

自宅のガクアジサイです。
今ピントの合ってる部分が装飾花の部分で、ご存じのように 萼片が花弁のように変化したものです。
萼片は 4枚あり、大きく目立つので、 それでアジサイのことを「四葩(よひら)」と呼ぶのだそうです。
このガクアジサイから 装飾花ばかりのアジサイが作り出されました。




同じ株の若い花。装飾花の向こうの部分が 雄しべ雌しべをもつ両性花の部分です。




観賞するときには萼の変化した装飾花の部分が目立つのでそれでガク(萼)アジサイというのかと思ったら・・・




中央の両性花を囲んでいる装飾花の部分が額縁に見えることからガク(額)アジサイというのだそうです。




両性花の部分も 開花すると ちゃんと雄しべがたくさん、めしべの柱頭も3本あって、なかなか可愛いです(^^♪




下から眺めたガクアジサイの花序。




ちょっと花に触れると、役目を終えたおしべたちが はらはらと落ちてきます。




萼片が肥大化した装飾花ですが、中心にちゃんと花があります。
たぶんもう少ししたら開花するのではないかと思います。
結実はしにくいようですが・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿