アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

タラの実を食べてみる

2022-11-25 06:00:10 | みんなの花図鑑
自宅庭にて

タラノキの果実、すなわちタラの実です。




タラの実が食べられるなんて知りませんでした。ウコギ科だし・・




ウコギ科って このタラの芽とかタカノツメとかウドとか、若芽や茎が食用になるのはよく知ってましたが・・




それに、実は小粒だし・・・ メジロが食べてるのは見たことあるけど・・・




しかし、タラの実って真っ黒で、ほんと撮りにくい (ToT)




で、食べてみました!




う~ん、甘いと言えばそうですけど、イマイチな感じですぅ (´v_v`)




たくさん採れたら、果実酒にするとよいそうです。





.





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2022-11-25 06:50:42
おはようございます。
え〜!タラノキの実って食べられたんですか@@
まあ、あれだけ鳥が食べるんだから、毒はないとは思ってましたが‥
種ばっかりみたいな感じで、お腹壊しそう(^^;;
少し甘いのですね。
果実種にするのは良さげですね!
ぜひ試してみて下さいませ。
返信する
Unknown (アブリル(avril_kanabun))
2022-11-25 08:55:12
それが種も小さくて ほとんど気になりません。
ただ、秋グミみたいにグイッともいで 口の中に入れるとき、手に汁が着きます。
それがヨウシュヤマゴボウみたいで 大丈夫かしらとまた懐疑的になります(o・・o)/~
返信する

コメントを投稿