アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ヤブガラシ - アリのレストラン

2023-08-11 16:25:14 | みんなの花図鑑
つる性植物3日目は ブドウ科のヤブガラシです。


ヤブガラシの蜜はブドウ科の中でもとりわけ多く、時にはオレンジの花盤から溢れるほどになります。



そういえば、むかし「アリスのレストラン」というアーロガスリーの歌がありました (^^)/


(Alice's Restaurant 1969)



なんでそんな昔のレコード思い出したかというと、ヤブガラシは 「アリのレストラン」だからです (それだけ? (´∀`) )





ヤブガラシの花は両性花で、おしべは4個あります。緑色の花弁(花被片)も4枚あります。



ここからは むかし撮ったアリではない虫が蜜を舐めている画像です。


咲き始めでしょうか、花盤の色がいっそう鮮やかなオレンジ色です。



同じころ撮ったお気に入りの画像です(PC画面の見出し画像に使っています)。
溢れるばかりに球形に膨らんだ蜜です。




ふたたび、最近の画像です。ヤブガラシの花は 開花当初はオレンジ色の花盤で、やがて(受粉すると)ピンクに変わります。そのころには おしべと緑色の花被片は脱落します。




.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿