アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

チャイニーズハット - 花が咲いていた!

2020-12-10 18:03:35 | みんなの花図鑑

西尾市憩の農園で 「チャイニーズハットの咲いた花が見たい!」と叫んだら、さっそく今日行った幸田町の憩の農園で、咲いた花の チャイニーズハットがありましたよ!




おさらいです。パラボラアンテナのようなのは がくです。そこから つんと立っているのがつぼみです。(きのうは ここまででした)




これが 蕾の展開した花です。




筒状の唇弁(しんべん)が伸びたその先に、さらに長い おしべとめしべがありました。
おしべの先は黒いですが、これは花粉を放出した葯(花粉を入れる袋)が残っているということかな?


コメントを投稿