アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ミツマタにヤイトバナが ‐ 愛知県緑化センター

2020-01-07 08:03:38 | みんなの花図鑑

ミツマタの木に ヤイトバナ(ヘクソカズラ) が絡まっています。
蜂の巣のようなのが ミツマタのつぼみです。





絡まっている ヤイトバナ(ヘクソカズラ)のほうは 果実 の状態でぶら下がっています。 葉はもうありません。




ミツマタは昨日のジンチョウゲと同じく ジンチョウゲ科の木です。属は ミツマタ属です。 どこか雰囲気が似ていますね。




ヤイトバナ(ヘクソカズラ)の果実の黄金色?の表面は、 偽果皮といって 子房を覆っていたガクがそのまま膨らんで大きくなったものです。




なので、果皮の頭には 5裂した額の先がそのままついています。




ミツマタは このつぼみの状態で長い冬を過ごします。なのでこんなマフラーのような毛にくるまっているんですね。




コメントを投稿