アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

フジと ニセアカシア そしてアキグミ

2024-04-29 15:00:00 | みんなの花図鑑
フジ(ノダフジ)



フジ(別名:ノダフジ)はマメ科フジ属(Wisteria)の日本固有種です。






別名のノダフジ(野田藤)は「摂津国野田村(現在は大阪市)の地名に由来する。」(Wikipedia)














フジ(白花)



4月26日、安城デンパークにて












ニセアカシア(ハリエンジュ)



デンパークの彩の花木園のヒトツバタゴのとなりに、ハリエンジュの赤花を発見!
ハリエンジュはふつう「ニセアカシア」と呼ばれます。
学名も Robinia pseudoacacia で、種小名の pseudoacacia は 「アカシアもどき」"(-""-)"

(★ ヒトツバタゴは明日特集します)






よく見る白花に対比して赤花というべきか、ライラックをムラサキハシドイというから 紫花というべきか。。









アキグミ



アキグミの花も花は4月の終わりごろから5月にかけて咲きます。
学名:Elaeagnus umbellata
属名 Elaeagnus は elaia(オリーブ) + agnos (Vitex agnuscastus Gr) からなり、前者似の果実と後者似の白っぽい葉をもつことに由来。
種小名 umbellata は「散形花序の」の意。







花弁はなく、萼が花の形となっていて、萼筒の先端は4つに分かれています。
「花色は咲き始めは白く、のち薄黄色へ移り変わっていく。」(Wikipedia)




秋に小さな実をつけます。この実は食べられます。私は美味しいと思いますが「美味ではない」としている記事が多いです"(-""-)"






.


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フジ (takan32)
2024-04-29 18:23:58
アブリルさんへ、フジは寺社や植物園ではきれいに見られるように手入れされていますが、自然な状態だと、いろんな木にからみついていますね。
私、4月26日には奈良県でギンリョウソウが花をつけているのを見ました。4月28日には大阪府でクマガイソウを見ました。クマガイソウは大阪では絶滅した、と思われていたのを保護育成して増えてきました。
返信する
Re: カンサンさん^^ (アブリル)
2024-04-29 20:32:24
こんばんは~
私も 25日、岡崎市の山奥にある岡崎牧場へ鶏糞をもらいに行きましたが、途中、林の木に巻き付いている自然のフジを楽しんできました(^^
ところで、ギンリョウソウですが、
一見 菌類みたいで、植物なんですね
私はこういうのはほとんど見たことがありません。勉強になります!(^^)!
返信する

コメントを投稿