アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

エビヅル(雌株) - 岡崎平野

2018-07-13 14:43:59 | みんなの花図鑑

ブドウ科の植物、その3(の 2)。
このツルが エビヅル であることは 去年、
おいしそうなブドウそっくりの実が生っている
のを見て 知りました。
ここのエビヅルは 一部もう こんなに
色づいています。



それで、ツルをたどっていくと、
花がありました。
遠目では 雄花序とよく似ていますが、
こんな 格好をしています。
中央の 緑のふくらみは 子房の部分だとして
子房の周囲に ちらちら 糸くずみたいについているものは
いったいなんでしょうか?



ブログを検索すると こういう記事がありました ↓
「雌株といっても両性花だそうで雄しべがあります、
でも雄花の雄しべよりはずっと短い。」
これ、雄しべだったんですね (+o+)



はやく 全体が黒くならないかなぁ \(^o^)/




コメントを投稿