アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

アンズ、アーモンド そしてウメの実

2024-04-11 15:00:00 | みんなの花図鑑
今日はとある圃場(果樹園)の花や果実です。
それら花や実の名前は、圃場だから樹名板があったわけではなく、私が長年の勘でえいやっと付けたものです(^^♪
間違いなどありましたら、ご指摘ください。
(撮影は3月30日 です)

アンズ



花弁に切れ込みが無いのでサクラではないです。
ちょっと見、ウメの花に似ていますねぇ






でも、時期的にウメはほぼ終わってるので、たぶんこれは アンズ(アプリコット)でしょう!(^^)!



その証拠に、赤い花弁が反り返っています。こういう風に反り返るのはアンズ(アプリコット)なんです。



一応、木肌です。すべてのアンズがこういう木肌になるとは限りませんが、特徴のある肌をしていますねぇ




アーモンド



サクラと同じように、中央の辺りが濃い紅色になっています。
サクラと同じように、花びらの先には小さな切れ込みが入っています。
そして、つぼみが真っ赤です(^_-)-☆






時期からいって、たぶんアーモンドでしょう(^^)/





「日本では花よりも実のほうが有名ですが、海外では花の美しい見た目を楽しみに、日本のサクラのように「お花見」をするとも言われています。」(アリマメブログ「アーモンドの花の特徴は?サクラの花との見分け方や見頃も紹介」)




ウメの実

品種は分かりませんが、小梅の実でしょう(^^)/









.