Grazie mille!

美しさは日々の小さな積み重ねから。

1月の教室

2011-01-15 17:02:36 | La Cucina AVANTI 料理教室
       Buon gioruno! 皆様、お元気ですか?

   1月も中旬になりました。
   今日は全国的に大荒れの日だとか・・九州も雪が降っているみたいですね。

   くれぐれも 暖かくしてお過ごし下さい

   鏡開きも済み、松飾りを片付けて我が家の玄関には「うさぎ」さんが
   お客様をお迎えする為にスタンバイ
   古布で丁寧に仕立てられた着物とうさぎさんは京都の「弘法さんの縁日」の骨董市で
   見つけた私の「宝物」です。
   
   「お雛様」の日にだけ登場する彼女達。
   今年は「主役」という立場上、出番が多いことを知っているような様子。
   ちゃんと、「心」があるんだ・・なぁんて、ニヤニヤしてしまいました。

          


              


   今年初めての料理教室は昨日、1月14日。
   部屋の飾りは2月の「節分」を少し取り入れてお迎え致しました


     


   「節分」の「室礼」については、次回にゆっくりとおしゃべりさせて頂きます。

 1月の教室のレシピは、千穂さんのお料理本から5品をご紹介致します。

              
             ブロッコリーのポタージュ                   オレンジサラダ「レモホン」


              
                クラッシックパエリヤ


              
                フラメンキン                      チョコレートムース

   昨日の生徒さん達は大満足
   全員の方がすでに本を購入済みでしたので、尚更盛り上がって嬉しそうでした。
   家庭で本格的なスペインの味が楽しめる・・それって必ず「文化」が知りたくなります。
   異国の「文化」を受け止められる豊かさは、必ず自国の素晴らしさを認識できるようになります。
   「食文化」は生活の源なんですよね
   
   「料理」を楽しむということは、「家庭円満」の秘訣。
   視覚で美しいと感じるお料理は、テーブルセッティングも含めての美しさ。
   そんな心遣いに心が癒されます。
   「美味しい!」という言葉から会話も弾みます。
   笑顔で食卓を囲む温かさは「幸福」のオーラが家中を包み込みますよね

   是非、皆様も一週間に一度はテーブルセッティングに心配りをされて 愛情たっぷりな手料理で
   優雅で幸せな「食卓」を囲んでみてください。
   これは人間だけに神様が贈って下さった素敵なプレゼントです

          
         いいなぁ~レオも一緒に食卓を囲みたいよ・・。今度は絶対に人間に生まれる
 

         

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiho)
2011-01-16 16:54:09
kayokoさん

すごい5品も作ってくれたんですね!
感動!!!
インターネットの時代なので、あちらこちらから作ったお料理の感想などが送られてきていますが、5品も一度に作って下さった方は、やはりまみさんだけだと思います。わぁ~嬉しい

それにうさぎちゃんの可愛いこと。
宝物という理由がよく分かります。実は我が家にも可愛い京都のうさぎがいたことを、このウサギちゃん達をみて思い出しました。早速出してあげよう。12年に一度の出番を待っているはず。

次回は節分の話を楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (kayoko)
2011-01-16 17:32:42
chihoさん

妹もchihoさんのお陰で楽しんでいます。
コースで召し上がって頂くので、デザートまでご紹介できるのが嬉しいんです。
チョコレートムースをMちゃんに食べさせたら「美味しい」って喜んでいましたよ。
chihoさんの本に掲載されているんだから作りなさい!って伝えました

chihoさんちのうさちゃんもご紹介してね
楽しみにしています
返信する
ランダムに (なみ)
2011-01-18 21:03:12
ブログを読ませて頂いてたら偶然w(°O°)w遭遇しましたっ
チーフお久しぶりです

覚えてらっしゃいますか?とってもお世話になりました奈美です


懐かしくて思わずコメントしてしまいました

お元気そうで何よりです
返信する
namiちゃんお久しぶり!! (kayoko)
2011-01-23 18:29:07
きゃ~!奈美ちゃん
嬉しいですっ!お久しぶり
なかなかブログを見る時間が無かったので今の今まで気が付かなかった
ごめんね。

奈美ちゃんも元気そうね。良かった。
又、コメントしてね
ありがとう
返信する

コメントを投稿