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Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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商売人はフレンドリー?

2012-10-25 10:20:10 | Drの番外編(秘密)

某ストーブ屋さんのショールーム

今更かもしれませんが、最近個人的に感じたことです。

お客様の中でも、とりわけ商売人というか、事業主の方はショップに対して
フレンドリー(友好的)なんです。

その理由はDrも同じ立場ですから、よ~く理解できます。

つまり、平たく言えば、好意の返報性というのを商売柄肌で感じられてるのでしょう。

本来、Drが良く使う、お客様は神様であれば、ショップに対して大上段から構えても
不思議じゃないでしょう。

しかし、それは決して得策ではなく、むしろ逆効果なんですネ。

却って、ショップに優しく、フレンドリーであれば、同じような好意が来ると言うのを
よ~くご存知なんです。

これは全くその通りであり、フレンドリーに接して頂けるのであればとっても良いお客様になり、
ショップも最大限にお客様に尽くしたいということになります。


頭ペコちゃんスタイルで突撃?

Drも思い当たる節がありました。

一世一代の買い物(大げさw)である、憧れの薪ストーブを購入するために、
某有名ストーブ屋さんの門を叩きました。

もちろん、Drはお世話になるのだから基本姿勢は頭ペコちゃんスタイルでした。

ここで、ポイントなのは他に無いショップというのが、拍車を駆けてるのでしょう。

従って、出来る限りこのショップに良くして欲しいという心理スケベ心が働きます(笑)。

このショップを逃したら後が無い~

しかし、それ以前に、このショップは一見のDrに対して、すごくフレンドリーな対応を
してくれました。

実は、来店前の電話で、すごく好印象だったので、心の中ではこのショップに決めて
たのですネ 

似たような専門店を営んでおりますので、見習わなければと思いました。


結局は薬局で何が言いたいかと申しますと、好意の返報性なんでしょう。

ギャルを口説く時にも、まず君が好きだとアピールすることが肝心ですからネ!

ショップにフレンドリーに接したら、必ずそれは報われて、時は倍にもなって帰って
くるものです。

商売人の方ではなくても、ショップにはフレンドリーに接しましょう(笑)。

も~、


フレンドリーてホントッに良いものですネ!
コメント
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