俺LOG

今年も偉そうに物を書いていきます。

アントクアリウム日記

2004年12月05日 | Antquarium
さて我が家の蟻たちなんだが、相変わらず4匹元気に暮らしている。
まあ、元気かどうかは本人に聞いていないので良くわからないんだけど、
まあ動いているから元気なんだろう。

まあ多分、俺のことは良く思ってないだろうな。
「あいつ、マジ殺す。こんなトコいれやがって」
とかそんな風に見られている気がしてならないんだね。

で、ふと見ると3つある入り口の穴が一つ塞がっていたんだね。
ああ、崩れちゃったのかな?これはかわいそうだ。
ってことで、割り箸でね、穴をもう一回掘ってあげた。
よしよし。これで通れるぞ。
なんて世話を焼いたのだが、これがお節介だったようだ。

翌日、蟻たちはその穴をまた「塞いで」いた。
そのとき初めて、穴を蟻自身が埋めたことに気が付いた。
これは面白い。なんで塞ぐんだろうか。想像してみた。

①単純に穴と穴の間隔が狭いので、
 二つも掘るのは邪魔じゃないか、ということで埋めた。

②この穴は俺が最初に付属の棒であけた。
 そんな俺への蟻たちからのささやかな反抗。

③寒いので閉めた。
 ホットカーペットじゃなくて暖房をつけろという、蟻たちの俺へのデモ。

さあどれだろうかね.冬眠の準備とかならちょっと感動的なんだけどね。

あの犬につけると犬が何を話してるのかわかる「バウリンガル」ってオモチャね。
あれが「アリリンガル」とか蟻につけば面白いな。

でもやっぱり、
「あいつ、マジ殺す。ここから出せ!バカ!」
とか画面いっぱいに表示されるんだろうな…。
ごめんよ。観察させておくれ。

最新の画像もっと見る