俺LOG

今年も偉そうに物を書いていきます。

サバイバル

2004年12月04日 | Column
サバイバルというマンガをご存知だろうか。
ゴルゴ13とか描いている、「さいとう・たかを」
のマンガである。

マンガなんてのはね、殆ど見ないんだけど、
風呂屋で読んでたら面白くてね。
ついハマってしまった。

中学生かなんか少年が、
友人と洞窟探検をしている途中に大地震が発生し、
いきなり無人島生活を強いられる話だ。

この少年ってのがまた、
偶然に偶然を重ねて生き延びていくんだね。
こう、ついうっかり行動したが故に助かったということが多々。
そしてまたやけに器用な少年。家も建てれば、
古代の弓やら槍まで作る始末。
あげく、熊を倒して毛皮のコートまで作ってしまった。

もっとも毒キノコを食べたり、
変な野草を食って口が腫れたり
さんざんな目には遭ってるんだけどね。

そして時代だろうか、彼の台詞がいちいち古い。
中学生の話し言葉とは思えないくらい、古めかしいんだね。
一緒に生き延びた「大人の女性」の台詞も昔の映画みたいだ。

まあとにかく「そんなわけないだろう」的なマンガなのだが、
そこはたかをだ。「たかお」を「たかを」にするくらい
捻りが利いている人だ。
芸人で言ったらよゐこだ。
展開というかね、ストーリーが面白いんだね。

まあゴルゴ13すら知らないし、
たかをの何を知っているわけでもないんだけど、
とにかく話の続きが気になってしょうがない。

俺は分厚いサバイバルの2巻まで読んだ。早く読みたいのだが…。

最新の画像もっと見る