俺LOG

今年も偉そうに物を書いていきます。

お笑いライブを見に行った。

2004年09月23日 | Diary
お笑いライブを見に行った。
静岡の田舎の市が呼んだんだよね。これはすごいことだ。
東京とか大阪なら毎日毎週やっているであろうお笑いライブなのだが、
田舎の小さな市の文化会館でみるようなライブはなかなかない。
この小さな市の英断に拍手だな。

来たのは、江戸むらさき、インスタントジョンソン、パペットマペット、鉄拳。
もうね、俺好みのラインナップだね。
なんだよ、この田舎にもお笑いのセンスあるやついるんじゃないの。
などと、偉そうに思いつつ会場に入る。

席が後ろの方だったので、プロレス観戦用の双眼鏡なんて用意したんだけど、
スクリーンがあって後ろまで見えるようになっていた。
わかってるじゃないの。ちょっと関心する。

最初に出てきたのはインスタントジョンソン。
トリオのコントで久々に面白いと思った3人なのだが、
いや、生で見るとやっぱりうまいね。
客いじりから入って一気に客が温まった。
ネタも結構見たことあるネタだったんだけど、生で聞く「お疲れちゃん」に大満足だ。
やっぱり稽古されているコントは面白いね。

次はパペットマペットが出てきた。
このコンビ。こんなに売れるとは思わなかったなぁ。
ネタなんてほとんど知ってるの。でもね、生だと面白い。
なんかカエル君が鮮やかに見えたんだけど、気のせいじゃなくて、
8月の中旬に脱皮したそうだ。
カエル君曰く、
「背中がガバーッと空いて、そこからグアーっと出てきた」
らしい。
なるほど綺麗な訳だ。

次は江戸むらさきが出てきた。
正直この4組の中では俺の評価は低いんだが・・・。
んーどうだろう。やっぱりね、ついていけないんだね。
何を言っているのかわかんないんだよね。
だから、「え?今なに言ったの?」なんて思うことしばしば。
でも黄色い声援が一番あったな・・・。

最後は我らが鉄拳。
最初に見たのはいつだっただろう・・・。
かなり早い段階から知っていて、
実はすでに廃盤というか売っていない鉄拳のビデオを2巻持ってたりするんだ。
1本千円で、ダビングしただけのビデオ。
オフィス怪人社に現金書留で送ったりしてね。
それほど注目していたので、やっぱり生で見れてうれしい。
ネタも全部見たことのあるネタだったが、それでも鉄拳がしゃべると面白い。

ネタもしゃべることもなくなって、
「なんか面白い話ありませんかー?」
なんて客に向かって言ったり、
「じゃあ、写真撮りますか?」
なんて言っちゃって、警備のスーツ姿の人がどうしていいか困っていた。
なんとも言いがたい声で沸いた会場と、一斉に取り出されるカメラ付き携帯。
俺も撮ろうとしたんだけど、携帯じゃ難しいね。

まあとにかくね、お笑い好きな俺にとっては良かったよ。

お笑いライブ2004とか書いちゃってたけど、来年もやるのか?

やるならね・・・。

「おぎやはぎ」とか「劇団ひとり」を呼んでもらいたいね。

最新の画像もっと見る