俺LOG

今年も偉そうに物を書いていきます。

早起きしても遅刻。

2004年09月30日 | Diary
(田口トモロヲ風に)
朝、携帯電話が鳴った。
母親からだった。
慌てず冷静に時間を聞いた。
7時10分だった。
彼の朝は…終わった。

ここで中島みゆきが歌うんだね。

もうね、電車通勤というか、長距離通勤やだよ…。
7時10分に起きて遅刻確定だよ?
トイレでおしっこしながら泣きそうになったもん。
「なんで、こんなに朝早く起きて遅刻なんだよ!」
…とね。

もうね、ここから会社に着くまでの2時間、不機嫌極まりないよ。
朝のラッシュで渋滞していて、まず家から出られない。
俺の家はちょっとだけ広い道沿いなんで、
まあ朝なんて誰も入れてくれないわけ。
やっと駐車場までたどり着いて、
1本目のローカル線に乗る。
20分ほどして東海道線に乗り換え。15分待ち。
何分遅れるかというだけの話。俺がどう頑張ったところで、時間は延びない。
最悪列車が脱線でもしてくれればいい訳になるのに…。とか思う始末。
しかしここで、流れが変わる。
電車が遅れていて一本前の電車に乗れたのだ!
500円拾ったくらいラッキーだ。
しかし、まだ列車は動かない。急行を先に発車させるという。
待つこと5分。やっと動く。
油断は出来ない。ここからどう頑張っても遅刻なのだ。

上司へのいい訳を色々考える。
昨日台風で早退しているだけに、いい訳がいい訳にしか聞こえない。

携帯電話がブルブルと振るえる。

WAKE UP!

…。

なるほど、今日は木曜日じゃないか!
水曜日にセットしていた。寝坊の理由がわかった。

電車は順調に走り、もうすぐ静岡。

「…あれ?」
いきなり徐行運転。やがて停止する電車。
「ただいま停止信号が赤になっています。しばらくお待ちください」
なんでだよ…もう。

時計は9時を表示していた。
始業時間は8時45分。ふざけた時間である。
しかも自分が当番であることに気づく。
当番は9時にネットワークの状態をチェックしないといけない。

「やばいなぁ」

電車が静岡駅に着く。
慌てても仕方ないのでゆっくり改札を出る。
15分電車が遅れた所為で、走っていく人も多数。

会社到着。

ここで、奇跡が起きた。

上司が全員出張やら休みで居ない。
助かった…。

でも2時間の通勤は辞めたい。
最近「辞」という漢字を書くのが上手くなった気がする。

最新の画像もっと見る