俺LOG

今年も偉そうに物を書いていきます。

M-1グランプリをやっと見た。

2005年01月02日 | Column
M-1グランプリをやっと見た。友達に録画したビデオを借りたんだね。
あのね、知らない芸人が多かったけど面白かったよ。

まあ試合はアンタッチャブルが、場慣れしてるわ、テレビ慣れしてるわ、
もう圧勝だった気がする。対抗馬のはずだった笑い飯が気負い過ぎか、
期待しすぎたのかパッとしなかったので、
その時点でアンタッチャブルが優勝は見えた感じだ。

去年も、アンタッチャブルってこんなに面白かったか?と思ったんだけど、
今年はもっと面白くなっていた。
二人とも巧いんだよね。ボケてツッこむことにテンポができて、笑うポイントが明確になる。
だから面白いんだ。勝って当たり前。レベルが他とは違いすぎた感じがする。

気に入ったのは、タカアンドトシと、南海キャンディーズかな。
タカアンドトシはツッコミが面白い。
こいつのツッコミのおかげであんまり面白くないネタが面白くなってる。

俺はこういうツッコミで面白くなる漫才が好きなんだよね。
ツッコミ方が単純じゃなくて、ひと捻りしていると言うかね、
くりぃむしちゅーの上田とか、おぎやはぎの矢作とかのツッコミが好きなんだね。
ボケがもう少し面白いこと言ってちゃんとボケたら、
もっと面白くなるんじゃないかと思うね。

南海キャンディーズは、なんだこいつ?みたいな感じだったんだけど、
ネタが始まったらツッコミの面白いこと。
こういう細かいツッコミは大好きだ。
でもこいつどこかで見たことがあると思ったら、足軽エンペラーだったんだね。
ガチンコの時はそんなに面白いと思わなかったけど、
このボソッと物をいう女の子のボケに合ったんだろうな。
もっとネタを見てみたいと思ったね。

ところでM-1ってなんで結成10年までしか出られないんだろうなぁ。
そんなこと抜きに漫才のコンテストにすればもっと面白いと思うんだけどどうか。
B&Bが出てきて、爆笑問題が出てきて、それで笑い飯が出てきちゃったり。
果ては象さんのポットとか、何人トリオが出てもいい。
絶対に面白いと思うんだがどうだろうか。
トリオはダメなんだっけ?これ。
若手の登竜門的な番組でもいいんだけど、
昔の芸人が出てきて世代を超えて争うっていうのも面白いんじゃないかと思うね。
中田カウスもニコニコしてないで、漫才に出る。
審査は客でいいじゃん。誰が一番面白いのかを競うのがM-1なんだからね。

まあ審査ってことになると先輩後輩のしがらみが出てきたり、
ギャラとか発生するからダメなんだろうな。

最新の画像もっと見る