豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

更年期障害 ホットフラッシュ

2022-06-01 | 病気・歯医者・健康

2020年頃から2週間に1回生理が来ることが2か月位あり、

その後2か月来なかったりしていた。

当時48歳だったので更年期障害が始まったのかな?とは思ってはいた。

そして去年2021年の1月が最後に生理が止まった。

生理が来る前のお腹が痛くなる感じはたまにあるけれど生理が来ない状態が今現在も続いている。

 

生理が止まる数か月前くらいからホットフラッシュが出るようになった。

薄っすら汗をかく程度で、軽度だろうと思っていた。

日本に居る友人が漢方を飲んでいるというので私もこちらで漢方医を探し漢方を飲み始めた。

それが去年の2月頃。

何度か調節をしてもらい驚くほどホットフラッシュは収まっていた。

 

それが去年2021年の10月に一回目のワクチン接種をしてからおかしくなった・・・。

収まっていたホットフラッシュが出るようになった。

漢方医にまた調節してもらっていたが少しづつ悪化するようになり、

1ヶ月後(11月)2回目のワクチン接種後に更に悪化。

流れる汗が出始め、1時間から2時間に1回くらいホットフラッシュが出るようになった。

夏だったので暑いから余計に汗が出るのもつらい。

漢方医が毎度毎度調整してくれていたものの全く効果なし(月に1度の調整)。

4か月経っても効果なしなので漢方を止めた。

ワクチン接種しなけりゃ良かったと思ったけれど、この国ではほぼ義務だったし、

因果関係なんて分からないしもう打った後じゃどうしようもない。

なので3回目接種の知らせが来たが未だに接種していない。

 

3月終わりごろからホットフラッシュが出る時に、

全身にチクチクするような痛みを伴った痒みが出るようになった。

体の内側から無数の針で軽くつつかれたような痛みと痒み。強いムズムズ感。

ホットフラッシュが出る時は体が薄っすら赤くなる感じはあるものの湿疹などは出ない。

ホットフラッシュが収まると痛痒みも収まる。

ネットで検索してもそんな症状は出てこない。

何なんだろう?私だけなのかしら?

 

冬になった今も夜中に暑くなっては布団を剥ぎ、寒くなっては被るの繰り返し。

自宅で仕事をしているので眠い時に寝れるので寝不足ではないけれど、ストレスがたまる。

それに3月頃に自己免疫疾患になってしまい、来月専門医に診てもらう予定でいる。

あぁ、今年50歳。

色々問題がでてきたなーと思う毎日である。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿