前回8月(2023年)から半年後の2月半ば過ぎに5回目定期診察。
前回は診察の1週間前血液検査を忘れて診察当日に検査。
今回は忘れず1週間前に血液検査しましたよ。
ただ今回の採血、病院の同じ敷地内だけどいつもの所が劇混みだった為、別のビルで採血した。
それが原因なのか採決後の内出血が物凄く酷く2週間でやっと元の色に戻った感じ。
ちなみに私の両腕の血管は太くはっきり浮き出ているのでいつも看護師さんから絶賛される。
いつもの受付で来たことを伝えると、今日は手術室前の受付(同じ階の反対側)になるので、
そこでもう一度受付してと言われた。
一瞬、手術??と思ったけれど、手術室前の受付で来たこと(20分早めに着いた)を伝えると待合室で待つように言われた。
5分もしない内に先生に呼ばれた(予約時間前)。
パブリック病院利用(無料)なので同じ先生に当たることは稀。
今回も一から説明か?と思ったけれど私のファイルを見ながら質問され、
その途中で別の先生が入ってきてプリンターを使わせてと。
私を診ていた先生(リュウマチ医)がその先生を紹介してくれ、
彼女はLupus(全身性エリテマトーデス)の専門医だそう。
症状を聞かれ、先日の視力低下は服用しているPlaquenil(プラケニル)の副作用か聞いたら、
そうかもしれない、そうでもないかもしれないとの事。
なので一度眼科医に診てもらいましょうと。
眼科医は予約がなかなか取れないので半年以上待つかもしれませんとも(紹介状を眼科医に送ってもらって診察日の連絡待ち)。
血液検査結果も特に変化なしなので次回の診察もやはり半年後。
そう言えば、今回の血液検査でいつも尿検査もあるんだけれど無かった。
その事を伝えると、今回の尿検査(近日中にする)と次回の診察前のと2枚リクエスト用紙を貰った。
診察後に尿検査しに行き、検査結果次第で連絡しますと。
尿検査も待ち時間なしだったので早く帰宅出来て良かった。
それから3週間後に病院から手紙が届き、眼科のウェイティングリストに名前がのりましたのでこのまま予約日が決定するまで待ってみたいな内容。
ここからがまた長いんだろうな。気長に待ちます。
これまでの記事はこちら
自己免疫疾患 その1 - 白血球減少から指の痛み
自己免疫疾患 その2- 検査結果
自己免疫疾患 その3 - 予約日が遠い
自己免疫疾患 その4 - 炎症止めの薬を飲み始める
自己免疫疾患 その5 - パブリック病院から連絡が来る
自己免疫疾患 その6 - 診察日、仮診断結果
Lupus/全身性エリテマトーデス その7 - 薬物治療開始
Lupus/全身性エリテマトーデス その8 - 紫外線
Lupus/全身性エリテマトーデス その9 薬の効果と副作用
Lupus/全身性エリテマトーデス その10 再診と診断結果
Lupus/全身性エリテマトーデス その11 - 軽度のわけは
Lupus/全身性エリテマトーデス その12 関節痛再び
Lupus/全身性エリテマトーデス その13 寝込む
Lupus/全身性エリテマトーデス その14 診察3回目
Shingles Vaccine / 帯状疱疹ワクチン接種
Shingles Vaccine / 帯状疱疹ワクチン接種2回目
Lupus/全身性エリテマトーデス その15 診察4回目