豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

嫌なクライアント

2016-06-29 | 日記

私が個人事業(sole trader / self employed)していて最も嫌なのは嫌なクライアントとの付き合い。

勤めていたときは問題ごとはマネージャーに一切任せていたけど、

独立して個人事業(一人で仕事)としては何から何まで自己責任。

一般のお客さんなら割り切って付き合えるけどお店との付き合いだとそうは簡単にはいかない。

 

M店(C国出身、夫婦で経営)というクライアントがいる。

2年前、他のお店から私の仕事を聞いて連絡したという。それからの付き合い。

仕事を受ける前に無料見積もりを出すが2年の間に5回くらい見積もりをだして仕事になったのが2回合計150ドル程度。

見積もりを出す度にM店のオーナーR(男性)と会うが初めて会った時から嫌な印象だったんだよね・・・。

まぁー最初から高圧的だし値切るし人の話を聞かない人。

大概あの国出身の方たちってそういう印象あるけど 笑

 

仕事内容を最初に詳しく説明(料金表、納期期限、サンプル写真など提供)したのにも関わらず毎回説明を求められ値切る。

一切値段交渉には応じはしないけど、いやーしつこいくらい値切る。

2年の間に数回しか会ってないけど毎回同じ説明をして本当に時間の無駄。

言うんだけどね「毎回、同じ説明してるんだけど忘れたんですか?」って。

「そうだった?」って毎回返ってくる・・・。毎回イラってくる私 笑

*日本じゃクライアントにそんな口の利き方はありえないと思うけどAUSだから。

それで仕事が沢山入るなら喜んで説明するし値段交渉も多少は応じるけど2年で150ドルだよ?

0よりはあるけど会ったことによるストレスと時間を差し引いたららマイナスじゃない??

そんなこんなで2週間前、堪忍の緒が切れた。

 

私が見積もりを出す前にR、自分のお客さんに料金を伝え料金支払い済たそうだ。

毎回言ってあるし料金表にも書いてあるけど料金表はあくまでも参考で最低料金、

私が見積もりするまでちゃんとした料金は言わないように。

お客さんにはそれ以上かかることもある事を伝えるようにと。

で、今回の仕事は明らかにサイズの測り間違いで料金は2倍以上。

そう伝えると怒っちゃって・・・

「お客にその料金で言ってあるし支払っているんだから。その料金で仕事してくれ」って。

はぁ??バカじゃないの???

初めての仕事依頼ならそういう事もあるかもしれないけど5回見積もり出しててそれは無いでしょ。

それにそれが本当かどうかなんてわからないし。

初めての依頼でも無理ですけど。

 

はっきり無理って伝えたら

R「シンプルでいいからその料金でやってよ。」って。

私「シンプルって何ですか?シンプルで良いなら自分のお店で出来るでしょ。無理です。」

R「僕の仕事のレート(時給)1時間60ドル。あなたに会うためにわざわざお店から車で30分かけて来て、

お客さんに伝えた料金の2倍の見積もり出され、仕事を引き受けてくれなくて、また30分かけてお店に戻るんですよ。

時間とお金の無駄でしょ。お客に返金しないとしけないし」って言われた~~~!

そしてしまいには、

R「あなたの仕事のやり方僕に教えてよ。そうすれば自分のお店で安く出来るし、

こうして無駄にあなたに会うこともないし」って。

いやー、ビックリだわー。ただただビックリ!!!

こういう事本人目の前で平気で言っちゃう人いるの?ええー!驚きだわー??

あんたん所のお店、車で15分の所でしょ。それに私も同じだけ時間無駄にしてるんですけど??

 

私は大人ですから喧嘩腰にならずに「私のミスじゃないので私の見積もりで嫌でしたら仕事はしません。」って、

はっきり言ったら、

R「お客に聞いてみる。お客に返金しなきゃならないけど」

私「はいはい。そうしてください。さようなら」

ってRを残してその場を去ったよ。

後から一段とムカムカしてきたねー!!

独立から5年間でこんな失礼なクライアント初めてだよ!!

他のクライアントはみんな良い人で金払い良いし高圧的な人なんていない。

むしろ仕事貰っている私の方が態度デカいし 笑

 

職種は違うけど同じ個人事業(sole trader)をしている友人(日本人)に話したら

「ありえないわー!私だったらそのクライアント切るね。2年で150ドル?切れ切れ。10倍くらいの仕事あるんだったら

嫌だけど我慢して仕事貰うだろうけど、たった150ドルでしょ?2年で。

しかも会うための交通費とか時間の無駄とか言われちゃね。ありえないわー!ってか、そいつバカ??」

同じ考え方!

でも、どうやって切るかだよね。

その友人は「忙しいから仕事受けられないとか、無視で良いんじゃない?contract(契約)してないんでしょ?」

私の仕事は各お店から仕事があれば連絡が来る。どのお店とも契約(期間雇用)とかしてないから違約金とか全くない。

忙しいってのは私の仕事には無理なんだよね。私しか出来ない仕事だから待つって言われたら終わりだもん・・。

やっぱり無視だね。もともとそのお店からそんなに頻繁に連絡来ることないしさ。

と、ここまでは2週間前。

 

昨日、珍しくまたM店のRから連絡(テキストメッセージ写真付き)が来て「これはいくらになる?」

その写真、サイズ測れるものも何もなくただ仕事の写真だけ、メッセージにもサイズ記載無し。

これも何度も言ったんだよね。写真送るなら定規とかサイズが測れるものと一緒に写すかサイズ記載してって。

ただの写真でどうやってサイズ知り得るの??

はぁ、ほんと疲れるー!

仕事を受けるつもりはないから「ごめんなさい、あなたからの仕事はしません」って返事。

その後すぐに電話が来たけど無視。

そしたらメッセージで「僕の何が問題なのか教えて」って。

親切じゃないので教えるか。これも無視。

携帯電話の設定で奴からの電話は拒否に登録。

その後2回連絡が入ったみたいだけど(拒否しましたってメッセージが届く)。

多分もうそのお店から連絡は来ないと思う。

あぁ、スッキリしたー!!

個人で仕事するって日々勉強だ。

6年目がんばるぞ!!

 


優秀な船便

2016-06-19 | 郵便事情

2023年2月からオーストラリアへの船便が再開しましたよー!!

待ってました!!!再開が思ったより早かった。早速送ってもらおう!

 

2022年9月8日からオーストラリアへの船便は停止していますので注意です!

詳しくは日本郵便のこちらをどーぞ 

オーストラリア宛ての国際郵便物の引き受け停止について

 

2021年1月1日から手書きの送り状では海外に荷物を送れないことになりました!

詳しくはこちらを参考にしてください

        

国際郵便の送り状がデータ化した件

 

追記 2021年

パンデミック後、初めて船便で送ってもらった荷物が

7月6日に日本(川崎港)を出てから8月29日現在(8週目/2か月 経過)でもオーストラリアに着きません。

大幅に遅れている模様です。

追記 2021年

9月6日現在(9週目/2か月と1週間 経過)未だにオーストラリアに着きません!

少し、心配になってきましたよー 笑

シドニーがロックダウン中なのでオーストラリア国内での配送が遅れているのなら分かるけれど、

オーストラリアにさえ着いていないとは・・・荷物はどこへ???

追記 2021年

9月13日(10週目/2か月半)、やっと船便で送ってもらった荷物がシドニーに到着しました!

日本郵便の追跡では未だに「国際交換局から発送」状態でした。

なぜシドニーに荷物が到着したか分かったかというと、オーストラリアポストで追跡してみました。

前日(日曜)に調べても追跡不可でしたが今朝(月曜)にまた調べたらトラッキングできていました!

Track your items - Austrakia Post 

上のリンクから追跡できます。

簡単な訳として・・・

This item may take longer to arrive than usual. Limited flights have caused delays for some international deliveries.

「国際郵便は飛行機の遅れによりいつもより発送に時間がかかるかもしれません。」

It's on its way

「途中」

Most recent update

「最新状況」

Arrived awaiting clearance (Inbound)

「クリアランス待ちが到着(関税通過待ちかも?)」

 

もし、追跡できない場合、下のような画像になります

荷物が自宅に届くまで記録を載せたいと思います。

まずは一安心です!

 

追記 2021年

9月15日(10週目/2か月半)、無事に荷物が届きました!

こちらの記事に詳しく書きましたのでどーぞ

パンデミック後の船便(2021年)

 

 

ここからは2016年の記事になります。

前回「オーストラリアの郵便事情 トラッキングシステム」を投稿した。

先日父から連絡があり「何か送るけど欲しい物ある?」と聞かれ、

去年帰国した際にいつものように大量買い(持ち帰り)+船便で2箱送ったからまだそれほど欲しい物はなかった。

なのでそろそろ無くなるかな~?なんて物を注文し「急ぎで欲しい物無いから船便で良いからね」といった。

日本からオーストラリアに荷物を送るときの方法として、

EMS(国際スピード郵便)、航空便、エコノミー航空(SAL便)、船便がある。

航空便ってのが今まで一度も利用したことないから良く分からないがあるんだー。

画像は日本郵便「各発送方法の比較」から

オーストラリアはその時によってEMSでもSAL便並みすごく時間かかるときがあるからね。

高い料金払ってこれじゃ・・・。

もちろん日本からAUSに発送までは本当に早い!!!さすが日本!!!

遅いのはシドニー(すべての荷物はシドニーに集まり検査)に着いてから自宅に配送されるまで。

 

料金は航空便が最高に高く(数日で配達)船便が安い。

日本からオーストラリアに国際小包を送るときの料金

EMS航空便、SAL便、船便(リンクに飛んで発送手段を選ぶと料金表が出る)

私はいつも船便でオーストラリアに送れる最高重量の20kg(10,250円)で送っている。

これが航空便では27,150円、EMSだと25,500円、SAL便だと19,550円。

航空便ってEMSよりお届日数かかるのに高いって、どういうことなんだろう?

 

なんにせよ、急ぎの物がなければ船便は半額以下ですむ。

いつからか忘れたけどだいぶ昔から船便でも追跡可能になった。

なので安心して送れる。今まで幸いにも無くなった事ないけど。

去年船便を送った時のトラッキング。*AUSPOSTで船便のトラッキングはできない。必ず日本郵便で追跡を。

2日後にはすでにオーストラリアに向けて発送されているのが日本の凄い所!!*南東北から発送

本当に優秀です!!!過去に船便で送られた荷物は大抵1ヵ月半くらいで届いた。

で今回も、船便なのでシドニーに着くまで約1ヵ月半かかってる。

あ、この船便AUSに着いてからとても優秀だったのね!

12月14日にシドニーに着いて2日後(ブリスベン)には受け取ってた。

クリスマス時期だったのに。

AUMXBT」とは通過点の物流センターみたいなところ。

そこで仕分けられ届け先近くの郵便局に届けられる。

 

 

 

 

これもいつからか覚えてないけどシドニーに届いたすべての荷物が検疫検査されるから(1つ1つ開けられて)時間がかかってたけど、

今はスキャンされるだけ(問題なければ開けられない)で時間短縮になったと思う。

たまに開けられていることもあるけど検査に引っかかって取られたものはない。

昔、友人が「きんぴらごぼう味のかりんとう」を送ってくれた時、

封を開けられ、テープで閉じて入ってたことあったな。「検査で開けましたよ」みたいなシール張られたっけ。

あれにはちょっと笑っちゃったな。あれ、野菜じゃないから!あ、木と勘違いしたのかも?

 

オーストラリアから日本に荷物を送るとき、船便は10数年前に廃止されたと思ったんだけど復活したの??

AUSPOSTで「sea mail」で検索したら出てきた。

こっちから荷物を送ることなんて滅多にないんだけど今度郵便局で聞いてみよう。

あ、日本行が廃止されたわけで他の国は船便あるみたい。なーんだ。

 

さて、父が送ってくれた船便の荷物今月16日(16時)に引き受けになっており、

なんと!翌日には国際交換局から発送(15時半)になっているではないですか!!

すごい!!としか言えない日本の郵便事情、最高です!

 

 


オーストラリアの郵便事情 トラッキングシステム

2016-06-13 | 郵便事情

自宅で仕事をしている私。

極々たまに遠くから仕事の依頼が来てParcel Postとか郵便局で売っているバッグで届く。

それは事前にお客さんから電話で依頼が来て返信用にparcel Postを入れるか返信用バッグにRegistered Postを貼って送ってと

言って送ってもらう。

仕事の料金は先払いな為、返信送料を後で請求するのが面倒だし払ってもらえない可能性だってあるから。

オーストラリアの郵便や宅配料金は高いんだよ。

 

前回遠くから送られてきたのがいつなのか思い出せないくらい前で、

先週、仕事が送られてきて返信用にRegistered Post のステッカーや切手が貼られたバッグが入っていた。

仕事の料金も支払われ仕事をし返信用バッグ(宛名などはお客さんが既に書いてある)に入れポストに投函すればOK!

そして郵便局内のポストに入れたのが先週の火曜16時45分。

ポストには「CLEAR 4:30 pm(回収は午後4:30)」と書かれてて惜しくもそれを逃してしまった。

ということは水曜の16時30分回収になるわけで15分違っただけで一日違っちゃう。

 

お客さんには木曜にメールしてResistered postのTrack Number(トラッキングナンバー)を伝えた。

自分でも返信したアイテムがどこにあるのか確認するために水曜の夜トラッキングしてみたら・・・

「pending - no events yet (保留中 まだ何もありません)」まあね、回収したばかりだと思うしね。

だけど、金曜の朝10時になっても「pending - no events yet 」

ええーなんでー???なんでずっと保留中なのー??

調べてみると・・・

訳すと・・・

The tracking status 'pending – no events yet’ means that the item hasn’t been scanned yet.

トラッキングの状態 「pending - no events yet (保留中 まだ何もありません)」の意味は、まだスキャンされていないという事です。

This could be because it: 考えられるのは、

  • hasn’t been posted yet, OR まだ投函されていない
  • was posted in a street posting box, which means it will take a little longer before it’s first scanned, OR 郵便ポストに投函された。それだと最初のスキャンに時間がかかる(その為まだトラッキングできない)
  • was part of a bulk mailing where items have been posted over the counter in bulk but not scanned yet 郵便局カウンターで一括で沢山投函されたためまだスキャンされていない

Please try tracking your item again in 24-48 hours.

24時間から48時間後にまたトラッキングしてください。


ええー?あれから48時間過ぎてますけど??

あぁ、こんなことなら郵便局のカウンターで投函するんだった!!

私のミスなんだけどRegistered Postは郵便局のカウンターで投函しないと投函したって証明にならないんだよね。

先日の ebayで初のトラブルで自分で学んだじゃない。

何やってるんだ私。

AUS POSTのHelp & Supportに電話して聞いてみると・・・

「レジスタードポストを道のポストボックス(局内のでも)入れてしまうとスキャンされません。

その場合、普通の手紙とか普通郵便扱いになります。

でもちゃんと届けますので大丈夫です。」

そりゃ、ちゃんと届いてくれないと問題だけどもし、無くなっちゃったら私が投函したって証明はできないわけで、

最悪私が弁償しないといけないよなー。

そう考えるともう心配で心配で・・・。

心配性な私、いくらポジティブに考えようとしても「でも・・・」と思ってしまう。

 

 

送り先にどのくらいで届くかPostage calculator & delivery times でポストコード(郵便番号)を入力すると日にちが出る。

それによるとParcel postだと2-3日間。

でもレター扱いになるって言ってたから2-6日間

土日入れないでの日数。

ってことは水曜夜に回収されたとして金曜はもう過ぎたからから翌週の木曜ですか・・・。

はぁ、木曜までこの心配事続くんだ。最悪。

 

当たり前だけど日曜の夜にトラッキングしても同じ「pending - no events yet (保留中 まだ何もありません)」が表示。

私みたいな心配性のお客さんだったらやっぱり何で??ってなるよね。

受け付けたってさえ出ていないんだもん。

ebayでセラーに返品したときはどうだったろう?

調べてみると

 

一番下の「In transit-----QLD」私が投函した日にちと時間。

そうだ、そしてこの後翌週の火曜まで何にも変化なしだったんだ。

この時は配達予定日数は3-6日かかるって出た。

そして水曜に確認したら一気にアップデートされてセラーが留守だったのか「Awaiting collection(保留)」になったんだ。

そして翌日に配達完了となってたんだ。

普通トラッキングシステムって投函から受け渡しまでの過程を見れるわけだけども、

途中の過程が見たいわけで・・・例えば「何月何日何時〇〇支店預かり」→「何月何日何時〇〇支店出発」→

「何月何日何時**営業所到着」→「何月何日配達予定」とか

配達予定の日になってからアップデートじゃなく随時アップデートしてくれないと本当に不安。

ずーっと金曜から変化なしだとやきもきする。

日本だったら当たり前のことでもこっちでは・・・ね。

ホント日本って優秀だなっていつも思う。

 

そんなわけで、不安な週末を過ごしシティに仕事の受け渡しに行く途中、

バスの中でお客さんから「受け取った」とメールが届く。

あぁーもう安堵安堵。何度もメッセージ読み返しちゃった。

本当に嬉しい!!!

帰宅してからどうせトラッキングできないんだろうけどと思いつつも一応見てみたらこれ

トラッキング出来てる!!!なして??

見ると、

投函して収集された施設ではスキャン無し(同じQLDだけど)。

それから一気に配達予定地までスキャンされず。

配達予定の日(今日)にスキャンされアップデート。

スキャンされただけ良しとするか。

 

オーストラリアの郵便追跡(trackingトラッキング)システムは最終配達でアップデートされるため、

途中でのアップデートは無い。

Registered Post とか トラッキング出来るバッグは郵便ポストに投函じゃなく、

郵便局のカウンターで投函すること。

うん、覚えておこう。絶対に忘れない!!!

本当に忘れないかな~ちょっと心配

 

 


ebayで初のトラブル発生 その5 完結

2016-06-03 | 覚え書き

ebayで初のトラブル発生 その4 からのつづき

 

金曜の今朝、無事に返金されました!!

アイテム返金と送料の返金、別々にペイパルに入金されてた。

なんで別々なのか分からないけど。

送料は私が払ったのは$6.80でセラーが「全額の$6払うからねー」って、

いうので疑問に思っていたんだけど、

送料として$7支払われてました!!

セラーに連絡したら「気にしないで。それより不便おかけしました。」って。

これで一件落着と言ったところでしょうか。

はぁ、もう中古PCゲームは買うのはよそう!!

ってか、発売元で同じものがダウンロード版で$1.99だけ高い$29.99で売ってたんだよね!

拡張版もスタッフも安くなってさ。

最初からこっち調べておけばよかったよ・・・。

何はともあれ返金され無事にゲームできて良かった。

 

 

 


ebayで初のトラブル発生 その4 警告と交渉

2016-06-02 | 覚え書き

ebayで初のトラブル発生 その3からのつづき

 

最後のメッセージを送ってから2日過ぎてもまだセラーから何の連絡もありません。

ebayに解決依頼をする前にもう一度セラーに連絡。

今度はちょっとした警告も。

I am waiting for your response about last message I sent. I want to discuss return the item because you gave me not valid serial number that mean I can not install and play the game. please contact me in 24 hours. If not, I will contact ebay.
thank you(最後の私のメッセージからあなたの連絡を待っているだけど返品について話し合いたい。有効でないシリアルナンバーじゃゲームをインストールすることもプレイすることもできないんだから。もし24時間以内に連絡くれないとebayに連絡するよー)」

という内容です。文法がなっちゃーいないだろうけど要は伝われば問題ない。

最後の「 please contact me in 24 hours. If not, I will contact ebay」っていうのが軽い警告。

ebayに連絡するというのはResolution Centerへ連絡して間に入って解決してもらうこと。

私の方に全く落ち度はないと思っているからさ。

証拠も送ったし。

買った商品は「返品不可」ってあったけど、不良品送り付けてこれは通らないでしょ。

ebayでも返品不可でも返品できますってあるんだしさ。

 

だけど、警告の度を過ぎて恐喝ぽいメッセージはやめた方がいい。

例えば評価をネガティブにされたくなかったら送料そっち持ちで返品受け付けろ!とかさ。

まぁ、そういう人いないと思うけど禁止されてるからね。

見つかったらバイヤー側に何らかのペナルティがあるんではないでしょうか?

 

そのメッセージを送って30分後セラーから連絡が!早っ!!笑

「We had sold 8 of this in total and don't know why it would happened, but don't worry.

Simply send it back to us and we will refund the payment to you. Use a $2 stamp with C5 envelop will do.」

(全部で8売ったけど(私を入れて8売ったってこと)何も問題が起きてないよ。

だけど心配しないで私たちがそうしたようにC5の封筒に入れて$2切手張って送り返してくれたら返金するから)

確かに$2切手だけで届いたんだけど、返品でそれは無い。ありえない!

普通切手の追跡も何にもできない状態で送り返すなんてありえないでしょ!!

もし届かなかったら?届いても届いてないって言われたら??

全部私のせいじゃない!返金してもらえないよー!

なので、

「Thank you for quick response for me.
I do not want to use just normal stamp for sending back the item. 
Because I will never know you receive it or not.
so, I will use registered post which we can track the item.
Can you please pay registered post and postage.
Because that problem is not my fault. If you give me a correct serial number, I am happy to have it.」

早速の返事ありがとう(嫌味ですけどね)

普通の切手で送り返すのは嫌です。あなたが受け取ったかどうか分からないもの。

追跡できる送り方で送ります。料金はそちら持ちお願いしまーす。

返品になったのは私のせいじゃないからね。もしちゃんとしたシリアルナンバーをくれるなら返品はしないから。

って感じですね。

そしたら

セラー「Ok! I will pay $2 + $3.50」

$3.50ってのがregistered post料金みたいね。

だけど、今ここで決められないから

「I do not know the registered post price. I will ask post office tomorrow about it then tell you proper cost.」

(レジスタードポストの値段が分からないから明日郵便局でちゃんとした送料聞いてくるよ)

と、メッセージ送ったのが木曜。

 

金曜の朝、封筒に商品入れる前にやることが。

ふと前日の夜ベッドに入って思った。

商品を追跡できるのはありがたい。ちゃんとセラーに送った証拠になるから。

でも・・・、元の商品を送ったって証拠にはならないよな?

こっちはちゃんと送ったけどセラーがもし悪いヤツで封筒を開けてCD入ってない!って言われたらどーする?

そんなことは起きないって言えるのか?

よく聞くじゃんそれにヘルプにも返品されたものが元の商品と違う商品だった場合とかさ。

正直なバイヤーとしては悪なセラーに捕まった場合の対策をせねば!

たかだか$28の商品なんだけどねー。

それでも要らぬ疑いかけられたらたまったもんじゃーありませんからね!!

 

そこでビデオを撮ることに。

商品の中身確認からケースを閉じて封筒(送り先指名と住所記載+送り主氏名と住所記載も)に入れ封を閉じる一連の作業を録画。

これなら中身が無いとか違うとかないべー!重さもついでに量ると。

我ながら良いアイデアだわー!!

そして郵便局へ。

なんと!切手代で$3+registered post代(シールを封筒に貼り付け)$3.80合計$6.80でセラーが払える金額オーバーです!

でもたった$1.30、また郵便局に来る手間もセラーに連絡交渉する手間も面倒なのでそのまま送ったよ。

もしかしたらまた連絡来なくなるかもしれないし。

レシートにregistered postの送り主用控え番号シールを貼られたので写真を撮りまたセラーに連絡。

レシート全体と追跡番号拡大写真の2枚撮って添付、一応メッセージにも番号と追跡出来るウェッブサイトを記載。

最後に「商品の中身がちゃんと入っているかの証拠ビデオ撮ったからねー」と書いてセラーに送った。

 

その夜、セラーから連絡があり「送料は全額の$6払うからねー」とのこと。

え?全額って$6.80ですが??返品したよってメッセージ送った時にレシートの画像だけで

メッセージに合計金額書かなかったか画像で8を0と見間違えたのかしら?

ま、少しでも(本当に少しだけど)私の負担が減るならそれでもういいわ。

なんだかんだで後の不安は返金だけさ。

 

先週の金曜(27日)にセラーに送り今日6月2日(木)に追跡してみると、

今日セラーが受け取ったとなっている!!

オーストラリアの郵便は本当に遅いんだよねー。

日本だったら配達2、3日でしょ。

今に始まったことじゃーないんだけど・・・。

さて、無事に返金してくれるだろうか!

 

ebayで初のトラブル発生 その5 へつづく