豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

アメリカンドッグ風パンケーキ

2017-06-28 | 料理、お菓子作り、その他

こっちでアメリカンドッグは売っているのか?

半引きこもりな私は今まで見たことないけれど、見たけど忘れているかもだけど、

きっとどこかで売ってるはず。。

日本のコンビニだったすぐ買えるのになー。

という事でたまに食べたくなるけれど、

どこで売っているか分からないし、自作するのは揚げ物がね・・・片付け面倒だしカロリーがね・・・。

そんな思いからこれを作ってみた。

 

卵焼きフライパンでアメリカンドッグ

材料

self riging flour 80g

砂糖 20g

マヨネーズ 大さじ1/2(AUS用大さじ/ 1 table spoon 20ml)もしくは小さじ2(10ml)

牛乳 100ml (もしちゃんと油で揚げるなら60-70ml で固めの生地を作る)

ソーセージ 1-2本

*ホットケーキミックスだと100gmで砂糖無しの材料

*self risingがなければplain flour 80g + baking powder 小さじ1強

*フライパンでパンケーキみたいに作る場合には牛乳80-90mlが丁度いいと思う

 

ソーセージはこれが日本の味っぽくて好き

1本5cm位

これ、結構高いんだけど(8ドル)半額で売っててうれしかった!

これを2本12等分する

 

材料全部混ぜて大体ダマがなくなるまで混ぜる(少し緩めの生地)

 

生地をちょっと多目の油を引いて卵焼きパンに入れソーセージを並べて(埋める感じ)両面焼く

焼き上がり

切らないでこのまま食べても良し

切っても良し

懐かしい味だなーと食べるたびに思う。

端っこや四隅のカリカリしたところが美味い!

揚げるよりはカロリーオフだからーと言い訳しながら完食してしまう・・・。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿