豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

Lupus/全身性エリテマトーデス その8 - 紫外線

2022-10-06 | 病気・歯医者・健康

自己免疫疾患 その1 - 白血球減少から指の痛み

自己免疫疾患 その2- 検査結果

自己免疫疾患 その3 - 予約日が遠い

自己免疫疾患 その4 - 炎症止めの薬を飲み始める

自己免疫疾患 その5 - パブリック病院から連絡が来る

自己免疫疾患 その6 - 診察日、仮診断結果

Lupus/全身性エリテマトーデス その7 - 薬物治療開始

からのつづき

 

この病気を検索すると「指定難病」と出る。

難病と聞くだけで不安になるが悪化しなければ大丈夫らしい。

幸い私の場合は軽度のループス(エリテマトーデス/SLE)で今のところは自覚症状が手の関節炎と倦怠感くらい。

関節炎は炎症止めも飲んでいるので生活に支障が出るようなことはない。

倦怠感は常にあるけれど、自宅で仕事をしているししかも独り者(ネコちゃんはいる)なので

好きな時に休めるし自分のペースで生活できるのでかなり楽。

 

ただすごく不安な事がある。

それは・・・、この国の紫外線!

オゾン層破壊の影響があり紫外線が強い強い!!

インドア派でしかも自宅で仕事なので滅多に外出しないけれども、肌の色が暗くなっている。

今までも外出するときは必ず日焼け止めを塗っていたけれど、洗濯物干し、ガーデニングやネコちゃんの散歩に

裏庭に出る時は何もつけずに出ていたからそれで紫外線を浴びていたと思う。

 

先日、春になったので完全装備で1時間ほどガーデニングをしていたらその日の夜に具合が悪くなった。

眩暈と吐き気があり早めに寝たが次の日起きるのが辛かったのでそのまま寝て過ごした。

更に次の日に気が付いたら片方のまぶたが赤くなっている。

紅斑が出てしまった。2週間後に紅斑の周りがカサついてきた。

調べたら「ディスコイド疹」だと思う。

ガーデニングは日が落ちてからするしかないよね。

これからはすごく気を付けて生活しないといけない。

ネコちゃんより先に死ねないから。

 

その9 薬の効果と副作用

へつづく


*体の調子が良い時に更新するので続きまでの間が長くなると思います。ご了承ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿