leka

この世界のどこかに居る似た者達へ。

真田。

2013-09-13 12:34:34 | お芝居・テレビ
旅が好きなんです。

今年の夏は長野へ行きました。



これは上田城。まぁー、暑かった


信州・上田城と言えば真田家。あの徳川家康の軍をこの城で二度も撃退した真田昌幸公。そして、その息子信之公と幸村公。




この六文銭に己の誇りをかけて最期まで戦った男。それが真田幸村です。

最期の瞬間まで真田家を背負い、絶命した武将。この武将、幸村は草の者、忍たちと共にあったと言います。

猿飛佐助、霧隠才蔵などのを筆頭に伝説の10人の忍者達を「真田十勇士」と呼びます。


この真田幸村と十勇士の物語を観に行きました。

舞台・真田十勇士


舞台には殆ど興味無く人生を送って来ましたが、上田を訪れたしタイムリーな事もあって観に行ってみようと思ったのです。

赤坂にあるアクトシアターで上演された、舞台「真田十勇士」。

真田幸村公を演ずるのは、テレビ等で活躍中の俳優、上川隆也さんです。

正直、とても驚きました。まるでテレビ等とイメージが違いました。別人でした。




上川さんは現在48歳。幸村公が大阪冬の陣で真田丸を築き名を上げたのも48歳。

そして幸村公の命日にあたる5月7日は、上川さんの誕生日だそうです。御本人も今回の幸村公の役に「縁」を感じると仰って、この舞台に臨んだようです。

やるべくして迎えた役なのでしょうか。その覇気は凄まじい物でした。この真田十勇士の舞台は二段の大きな坂道の様になっています。結構な勾配です。まるで川の波打つ流れの様なそのステージで、演者達入り乱れての立ち回りが観られました。

上川幸村公もこの坂を駆け上がり駆け下りて、殺陣の連続を見せてくれました。

鳥肌立ちっぱなしでございました

いやぁ・・・48歳とは到底思えません。凄かったです。

十勇士の忍達もとても素敵でした。びっくりする様な立ち回りもあり、観客が思わず拍手する場面も。

軽快なテンポで台詞が飛び交い、笑いが起きたり、幸村公のアドリブが炸裂し客席爆笑だったり。どうやら毎回、アドリブが炸裂する場面は同じ様ですね。私が観に行った日はメチャメチャかっこいい殿である幸村公の口から「まひょまひょする」と言う、へんてこりんな言葉が

なんだ、「まひょまひょ」って

その場面だけはお茶目な幸村公が見られるようですね。


私が一番鳥肌立ったのは、幸村と家康の一騎打ちです。



徳川家康役の里見浩太郎さん。物凄い存在感でした。私は徳川家康なんて人にお会いした事はありませんが、里見さんが甲冑を着て舞台に現れた瞬間、「あ、徳川家康公だっ!」とゾクッとしたんです。まるで揺るがない説得力。激シブでカッコよかったなぁ~!

幸村は家康本陣に乗り込むまで肉薄したと言われてますが、この物語ではがっつり刀を合わせます。もう、その場面が見られただけでもいいと言う位、私の心は震えました。

戦いの中で最期を迎える十勇士。その一人一人の最期にスポットが当たり、各々の個性を輝かせて彼らは散って行きます。

そして幸村公の壮絶なる最期の戦いが幕を開けます。

私には何かを決心した様に幸村公がフッと息を吐いた様に見えました。次の瞬間、四方八方から大勢の敵が向かって来ます。

斬っても斬っても減らない敵を、たった一人で迎え撃つ幸村公。

吹き上がる血しぶきが見える様な激しい斬り合いの中、この舞台のテーマソングである中島みゆきさんの曲が流れました。

舞台などと思っていた私ですが、この場面の時に思わず目に涙が・・・。

人間、いったい何をかけてその生涯を生きるのか。

真田幸村と言う男は何をそこまで強く信じて愛して戦ったのか。

そんな事を感じて泣けて来ました。

いやぁ、生まれて初めての経験でした。


公演はまだ名古屋、大阪と続きますので詳しくは控えますが、この物語は史実として伝えられている話とは違う終末が用意されています。

私は思わず「あ、そう言う事だったの!?」と納得してしまいそうになってしまいました。

これはこの舞台の仕掛けた「嘘」なんだそうです。「嘘」と言えど、説得力があり夢のある話です。

壮絶に散って行った命の数々が、その道へ続いていたとは・・・と、ニヤリとしてしまう最後です。

拍手は鳴り止みませんでした。スタンディングオベーションでカーテンコールが何度も。

笑顔の上川幸村公と里見家康公ががっちり握手していました。

演者の皆さんは輝いて素敵でした。

段差のある舞台で激しい動きのある演技の連続、本当に素晴らしかったです。

客席の拍手はお芝居の最後の場面からずっと続いていました。

幸村公の台詞が聞こえないぐらい、客席は大きな拍手の音でした。

その音をこのお芝居に関わった全ての方に聞かせてあげたかったです。





東京公演は9月16日まで。

名古屋公演は9月21日、22日、23日。

大阪公演は10月3日、4日、5日、6日。


舞台・真田十勇士は来春DVD化が決定だそうです。

待ち遠しいです。











































最新の画像もっと見る