leka

この世界のどこかに居る似た者達へ。

食 その3。

2013-09-09 11:24:26 | 旅行
すっかり9月になってしまいました。

更新をしない間に、暑さのぶりかえしや竜巻などで日本列島は大変な事になってました。

もうそんな被害の出る様な異常気象にならないようにお願いしたいです。



さて、先月末にハワイのお店が日本にオープンしたそうです。


Moke's Bread&Breakfast


モケさんと言う人のお店だからモケズブレッド&ブレックファスト。

ハワイのカイルアと言う町にあるお店です。

今年ハワイ旅行へ行った際、友人夫婦に誘われて訪れました。





日本にオープンする位なので、ガイドブックに載っている様な有名なお店なんだと思いますが、そう言った事には無頓着でして誘われるがままに行っただけなんです

パンケーキやオムレツのお店です。これがカイルア店のパンケーキ。




上に乗っているのはホイップクリーム、全体にかかっているのは「リリコイ」と言う実の甘酸っぱいソースです。このリリコイのパンケーキがこのお店の名物みたいです。

リリコイとは、トケイソウの実の事を言います。日本でも梅雨時期に咲きます。しかし、実を食用とするのは「クダモノトケイソウ」と言う種類だそうで、日本のとは違うかもしれません。

美味しかったんですが、最後の方は少し味に飽きてしまったかなぁ。ボリュームもありますし、バカ甘と言う程ではないんだけど終わりの方はキツかったですね・・・。




これはオムレツ。美味しかったです

パンケーキとこう言うオムレツを食べるので、最後の方はいやんなっちゃうんですね・・・。でも、パンケーキだけじゃ・・・なんて言ってオムレツも頼んでしまうわけです。

しかし、我々は常に「完食」します残す程は頼みません

オーダーしたメニューを食べきれずテーブルに残して帰る日本の観光客は多いんだそうです。

よくないですね。

事前に量がどれ程か調べるとか店員さんに聞くとか、行った人に聞くとか何か方法はあるはず。

食べきれない分はお持ち帰り出来るお店もあるそうです。海外では色んな事の勝手が違います。事前に色々と調べる事も大事です。



パンケーキと言えば、このパンケーキも美味しかったです



Boots&Kimo's Homestyle Kitchin (ブーツ&キモズ ホームスタイルキッチン)のパンケーキ。こちらもカイルアのお店。かかっているのはマカデミアナッツのソース。見た目と違って、全然しつこくなかったです

この時は生地にバナナが入っているのをオーダーしたんですが、ぺロリでございました


ブーツ&キモズは日本オープンはしていませんが、ハワイのパンケーキ屋さんはモケさんのお店の他にも進出して来てるお店はあるそうです。

ここまで書いて来て、こう言っちゃぁなんなんですが、特にハワイの味を再現しなくても美味しい日本のパンケーキ屋さんだってあると思うんですよ・・・。

日本生まれのほうが日本人の口には絶対合うのだし。

更に言うならば、自分で作れば自分好みの物が出来ますし。


でも、食べたらハワイでの時間を思い出す感じがハワイリピーターの心をくすぐるのかもしれませんね~。























































































最新の画像もっと見る