leka

この世界のどこかに居る似た者達へ。

散歩。

2013-08-28 13:38:29 | 日記
お久し振りです。

朝晩は随分過ごしやすくなりました。

昼間も湿度が低くなり、吹く風は非常に爽やかです。

こんな夏ならば、いつだって歓迎なのにと思う今日この頃です。


旅や散歩が好きなのですが、暑いとどこかへ出掛けて観光するにしても「暑いからもういいや・・・。」と観てまわる場所を減らし気味になります。

しかし期間限定でしか観られないものは、この時期に行かなければ二度と観られないかもしれないのであって、そう言う時はやはり行かなきゃなぁと言う気持ちになります。

で、少し前の真夏日に出掛けました。

東京・丸の内。

電車を降りて地上へ出るとこんな風景が待っておりました。




ばぁぁーーーーーーんっ!どうだぁっ!!・・・みたいな。

明治生命館


重要文化財だそうです。建物の年齢は80歳近いとか。




「館命生治明」と表記。迫力ある建物で歴史もあるんだそうです。改修されているが、当時のままの部分を出来る限り残してある・・・みたいです。


この界隈は大きな建物が多いし、道路も大きく広くて何だかキョロキョロしっぱなし。

皇居・江戸城址近くのため、雰囲気もあたくしが住んでる場所とは大違い。

行き交う車の音、電車の音。人々の顔・足音・通り過ぎる瞬間に聞こえる会話。

江戸の昔とは違う喧騒なんでしょうが、雰囲気は同じ様かもしれないなぁなどとぼんやり・・・暑くて。

いや、別にぼんやりしに来たわけじゃないんですよ。

ここへ来たんです。

三菱一号館美術館


葛飾北斎の浮世絵が観たかったので、第2期を観て来ました。

浮世絵に詳しいわけではありません。でも、葛飾北斎と言う人は生涯で自分の名前を(絵を描く時の名)を30回も変え、引越しは90回以上したと言う変な人です。

しかし権力にもお金にも心動かさず、食べる事や身の回りの事よりも絵を描く事を優先し、没頭し、毎日毎日絵を描いて死んで行った人です。

この人の描いた「北斎漫画」と言う本にはつぶさに人間の動きや、顔の表情が描かれていて感動します。たいへんな勉強家だったのではないかと思うんです。

北斎の色んなエピソードを知る度、どこかユーモラスな物をいつも感じて「憎めない絵描きの頑固じじい」と言うイメージを持っています。なんか興味深い人なのです。謎のある絵師と言う人も居ます。




明治生命館の方から歩いて行くと、この景色が見えます。オサレですね。右にあるのはカフェでございます。ここから入ると中庭があるので、そこを抜けると美術館があります。




中庭の途中で見上げた東京の空。





奥に見える茶色の建物が美術館です。


丸の内に突如として出現する美しいレンガの建物なんですが、これは完全なる復元なんだそうです。ちょいとがっかりですね・・・。

中に入り、せっかくなんで音声ガイドを借りて観ました。

結構な人が観に来ていました。面白かったんですがやはり混んでいると観づらいですねぇ。中は狭く、途中からエレベーターに乗ったりグルグルと迷路を歩いてる気分に。楽しいですが観る事に集中したい時はそう言う事が面倒だと感じるかも。

浮世絵の数々はハッキリとした輪郭と色の美しさ、繊細な線を持っていました。

こう見える、こう感じる、と言うだけじゃなく、その土台にはよく観察する・何度も描いて練習する、そう言った辛抱強い訓練がなされている事がよく伝わって来ました。


また、沢山の訓練を積んだとしても描く人のセンスが無ければ成り立たないんだろうなぁとも感じました。どうやら北斎と言う絵師は自分の絵の中に独自の法則なんかも取り入れたらしいです。

有名どころは勿論、北斎作のすごろくなんて言うのがありました。繊細できれいな作品でした。しかし、北斎本人はゴミだらけの部屋に暮らしていたんだそうです。いつの時代も作品と本人は違うのですね。





渡り廊下的な所から撮ったヨーロッパもどきな1枚。





最後にお目見えしたは、北斎作のすごろくのタペストリー作ったんですねぇ。デカイです。壁いっぱいありました。これ、展覧会後どうすんだろうか。ま、いいかそんなこと。


外に出ると、凄まじい日差しに一瞬目くらまし。

江戸の昔から一気に引き戻されました。

こうして真夏のお散歩は終了いたしました。

面白かったです。はい。






































































































食 その2。

2013-08-12 12:32:03 | 旅行
暑くて部屋から一歩も出ない時間が多い毎日です

でも、今日は出掛ける予定。日も落ちてからなのでゆっくり出掛けるとします。

日々、熱中症には充分気をつけなければなりませんね。

油断は禁物です


ハワイの食べ物について、もう少し。

ハワイに行ったら必ず食べる物。それはこれです。




フローズンヨーグルト

アイスクリームの様に甘ったるくなく、非常にさわやか

量り売りで、お店には色んなフレーバーの入ったフローズンヨーグルトマシーンがあり、自分でマシーンのレバーをひいて好きなだけカップに入れる事が出来ます。トッピングもセルフで。

あれもこれもと入れるとずっしりと重くなり、お値段も加算されてゆきますので我を忘れる事のないようにしましょう

ワイキキには何軒もフローズンヨーグルト屋さんがあります。シェイブアイスと呼ばれるハワイのカキ氷やスムージーも良いですが、フローズンヨーグルトは是非試して頂きたいです。

目にしたら一度食べてみて下さいね。おいしいです





そして、もうひとつ。ハワイへ行って初めて食べて以来、大好きなこちら



これは「ハウピアクリームパイ」と言います。ハワイのノースショアと言う場所にある、テッズベーカリーと言うお店のパイです。見た目ほど甘くはなく、しつこくなく、ペロリといけてしまいます。「ハウピア」と言うのは、ハワイアンが食べていたココナツで作ったお菓子を言います。白くてほんのり甘い、ゼリーとプリンの間の様な食感のお菓子。そのハウピアが間に挟まったパイなのです。

このハウピアパイは、ワイキキでも買えます

私が初めてこれを買った時、ハウピアクリームパイなんて知らずに「甘そう。でも食べてみたい」と思って買ったんです。ワイキキのドンキ・ホーテで。ホール(丸ごと)売ってもいますが、カットされて透明なプラスティックの容器に入っても売っています。色んな種類があります。容器に貼ってあるラベルには、何のパイなのか表記があるので、確かめてから購入した方がいいですね。

でも、カットされたパイは結構ぞんざいに冷蔵ケースの中に入っていて、綺麗につみあがっていたりしないので、パイが容器の中で残念な事になってる事があります

また、お目当てのパイがカットされていない時もあります

まぁ、そこは「運」なのでしょう・・・。



ワイキキに沢山ある何でも揃うお店「ABCストア」でも買えると聞いていたのですが、今年のGWに行った時には見つけられませんでした。ガイドブック情報のお店に行きましたがなくて、朝早く行ってもありませんでした

もうABCでは売ってないんでしょうかね・・・。


日本だと「PLAZA」と言うお店で売ってます。

ハウピアパイを扱っているお店


当然の事ながら現地よりかは高いです。でも、ハウピアパイがどぉーーーーーーーしても食べたくなってしまった時は、買いに走ってしまうかもしれません。




こちらはロイヤルハワイアンセンター内フードコートにある、「KENNY'S Hawaiian Barbeque(ケニーズハワイアンバーベキュー)」と言うお店のプレートランチ「ハワイアン・ミックスプレート」。ハワイの伝統的な食べ物が一度に食べられる一皿。手前のツナの様な物が「カルアピッグ」。豚肉の蒸し料理です。塩味のほか何か味付けがあるみたい。おいしいです。その隣の白いお豆腐みたいなのが「ハウピア」。やさしい甘さで素朴な味。これがハウピアパイに入っているわけです。

その隣が「チキンロングライス」だったっけかな。「春雨みたいな物」と言われますが、くずきり程の太さで透明、でもくずきり程硬くはないです。コンソメ味かな。その隣が昔ハワイアンの主食であった「ポイ」です。タロ芋と言うお芋を蒸して潰した物だそうですが、最近はポイの粉があってお湯で溶いてポイを手軽に作れるんだとか。味は酸味があってこれと言って「何かの味」はありません。カルアピッグなどのおかずと一緒ならば、いけます。凄く栄養があるんだそうです。

その隣のオレンジ色のは「ロミロミサーモン」。サーモンマリネのようでした。おいしかったです。で、その隣がタロ芋の葉で包んで蒸した豚肉「ラウラウ」。葉の香りがしてカルアピッグとはまた違う味わいでおいしいです。が、葉も食べるんだそうでトライしましたが・・・全部は食べられず・・・ごめんなさいでした・・・


御当地ものを食してみるのもまた、旅の楽しみのひとつですね。


本日もごちそうさまでした~



























































食。

2013-08-10 16:00:09 | 旅行
あつーーーーい。

暑すぎますよ、ちょっと。

クーラーをつけっぱなしにしています。

だって消したら死んでしまう様な気がするんです。

ベランダに西日がさす午後1時ぐらいから、室外・室内温度計の室外の温度は40℃と39℃を行ったり来たりします

もう、かんべんしていただけませんでしょうか。




こんなに暑いと食欲が・・・。

あ、いや、けっこうきちんと食べられています。

何よりです。


と、言う事で今日はハワイのご飯をご紹介いたします。

この夏休みにハワイへ行かれる方も沢山いらっしゃるでしょう。

ハワイに行くと食べる物。それはプレートランチをおいてほかにはないワケです

あたくしの様に高いレストランなんかで食事しない部類の人間にとって、プレートランチと言うのはマジでありがたい物なのです。チップもいらないですしね。

プレートランチ。それは、お弁当です。






ボリュームたっぷり。値段は10ドルぐらいまででしょうか。日本円で700円
ぐらい~1000円ぐらい。おいしいです




いかんせん量が多いので、女性は大変かな?あたくしは食べちゃいますけどね



これは、中華「パンダエクスプレス」と言うお店のプレートランチ。大好きです。こう言うプレートランチのお店はフードコートなんかにあります。これはロイヤルハワイアンセンターのフードコートにある、パンダエクスプレスのご飯。

有名なアラモアナショッピングセンターにはとても大きなフードコートがあります。



GWにハワイへ行った時、初挑戦したアラモアナのフードコートの中華。向かって左は「サイミン」と言う麺です。さっぱりしていました。



丼が透明プラスティックですビックリしました




ハワイへ行くと皆一度は食べる「ガーリックシュリンプ」。海老をバターとにんにくで炒めた物です。

あぁ~もうおなかがいっぱいですねぇ・・・。

そしてこうもお肉やにんにく、揚げ物なんかが続くと胃が悲鳴をあげるんですねぇ。

ハワイ旅行には、胃薬は必ず持って行きましょう。

胃が疲れたら、こう言う物もあります。



ポキ丼と言います。まぐろです。言うなれば「づけ丼」です。醤油や塩、わさび、ごま油、お店によってもしかしたら味は違うかもしれませんが、和風な感じの味付けでとてもおいしいです。

きっとこのまぐろは生まぐろだと思います。ハワイのまぐろはおいしいです

私は「サムズキッチン」と言う所で、よくポキ丼を買います。凄くおいしいんです。以前ハワイのテレビで流れてた、日本語の情報番組に出演していたサム・モナハンさんと言う人のお店です。

考えてみれば、外国で何の心配もなく生ものを食べているなんて凄い事だよなぁと思うんです。

食のストレスは旅において少なければ少ないほどいいと私は思うんです。

勿論、ハワイならばどこのお店でも大丈夫とは限りません。有名なお店であっても自分に合わない事もあるでしょうし、見るからに衛生的に問題がありそうな店の物は絶対に食べない方がいいです。


ロイヤルハワイアンセンターのフードコートには、日本人の方が出したお店もあるようです。



「チャンピオンズ」と言うお店です。これはお魚メニュー。とても美味しかったです



ステーキも絶品だった模様。


カラカウアアベニューには、クーポンつきの無料雑誌が置いてあるスタンドがあります。日本語の雑誌にはプレートランチ屋さんのクーポンもついた物もあります。これを使わない手はありません。そのクーポンを使っておいしい物をお手ごろ価格で食べられます


いやぁ~本当にもう満腹~。

ごちそうさまでした