~step by step~[ 側弯症ライブラリー]患者の皆さんへ

側弯症(側わん症/側湾症/そくわん)治療に関する資料と情報を発信するためのブログです

二分脊椎の発症を予防するために

2008-02-23 17:24:33 | 側弯症と脊髄空洞症
(二分脊椎に関しては専門のホームページやブログがありますので、そちらを
ご参照ください。また今回のテーマは、側彎症に関する知識の1分野として掲示
させていただきました。現在、二分脊椎により闘病されている患者さんやお母さん
がたにとり、もしもこの記事により感情を害するようなことがあった際は、どうか
ご容赦のほどお願いいたします。)


出典は共同通信社の記事【7月20日】より :   
ニ分脊椎、5年連続増加 産婦人科医会など調査

先天異常の1つで、脊椎から神経組織が露出し運動機能などに障害が出る「ニ分脊
椎」の発症率が、2003年に赤ちゃん1万人当たり5.6人(速報値)となり、5年連続
で増加したことが20日、日本産婦人科医会と横浜市立大国際先天異常モニタリング
センターの調査で分かった。

ニ分脊椎などの神経管閉鎖障害はビタミンの一種、葉酸の摂取で発症リスクを減ら
せる。旧厚生省は2000年に妊娠可能年齢の女性に積極的な摂取を呼び掛けたが、専
門家は「意識的に摂取する女性は少なく効果が上がっていない」と指摘、国は啓発
に向け新たな対応を迫られそうだ。

調査は日本産婦人科医会が1972年から毎年実施。薬害サリドマイドを教訓に先天異
常の発生状況を把握するため、産科のある全国の医療機関の協力で続け、横浜市立
大がデータを分析している。03年は約8万4000人の赤ちゃんのデータが集まった。

ニ分脊椎の発症率は赤ちゃん1万人当たり5.6人。98年の3.2人から99年に4.1人と増
えて以降、2000年4.8人、01年5.1人、02年5.5人と5年連続で前年を上回った。

日本産婦人科医会常務理事の平原史樹(ひらはら・ふみき)横浜市立大大学院教授
(産婦人科学)によると、米国や英国では90年代前半に女性への葉酸摂取勧告が相
次いで出され、ニ分脊椎の発症率は低下傾向となっている。

こうした動きを受け、旧厚生省は2000年12月に「通常の食事に加え、栄養補助食品
から1日0.4ミリグラムの葉酸を摂取すれば発症リスクの低減が期待できる」と、
葉酸摂取を推奨する通知を出した。

だが、平原教授らが02年に実施した妊婦410人へのアンケートでは「妊娠前に葉酸
を十分摂取したと思う」と答えた人は5人に1人にとどまり、女性へのより積極的な
情報提供が必要な現状が浮かんでいる。

平原史樹(ひらはら・ふみき)・横浜市立大大学院教授の話:ニ分脊椎が増加傾向
にあるのは、食生活や生活様式、環境の変化などさまざまな要因が考えられる。葉
酸で発症を完全に防げるわけではないが、リスクを減らすことは可能だ。葉酸に関
する知識があっても、積極的な摂取に結び付いていないのが現状。葉酸は加熱に弱
く調理の過程で失われやすいので、栄養補助食品も活用して十分摂取することが重
要だ。

ニ分脊椎:妊娠初期に神経組織を覆う脊椎の形成が不完全となり、一部が開いた
ままの状態になる神経管閉鎖障害の1つ。主に腰椎などに起き、腰から下の運動機
能や知覚が麻痺したり、水頭症など脳への合併症や排尿、排便障害が出たりする
ことがある。


ウィキペディア 葉酸より一部引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E9%85%B8
二分脊椎の発症リスクを低下させる効果があるとされる、ビタミンB類の一つ。

厚生労働省は2000年、妊娠を計画している女性に対し、1日当たり0.4mg以上の摂取
を推奨している。

葉酸を多く含む食品は、レバー、緑黄色野菜、果物である。ただし、調理や長期間
保存による酸化によって葉酸は壊れるため、新鮮な生野菜や果物が良い供給源とな
る。大量の飲酒も葉酸の吸収および代謝を妨げる。

葉酸って何? healthクリックより引用 :
葉酸不足は、悪性の貧血(巨赤芽球性貧血=DNAの合成障害が原因で起こる貧
血)、口内炎、食欲不振、舌炎、下痢、顔色が悪い、などの症状が現れる。

さらに、重要視されているのが妊婦の葉酸不足。とくに、妊娠初期(4週~12週)
は胎児の細胞分裂がさかんな時期であり、この時期に葉酸不足を起こすと胎児に
神経障害が起こりやすくなるといわれている。

また、「過剰摂取の影響は?」というと、現在のところ摂り過ぎによる疾患は現れ
ていない。葉酸は水溶性ビタミンなので、過剰分は腎臓から尿の中に排出されるた
め、それほど過剰摂取に敏感になる必要はないのだ。

......................................................................
(august03より)
側彎症は原因不明の「病気」です。その病態は脊柱の変形という形で現れますが、
患者さんのなかには、二分脊椎や脊髄空洞症を発症している場合もあります。
医師でもない整体やそくわんヨガ等の民間療法者が「治します」などと言って
触れるような類のものではありません。代替医療の意味の履き違えは目に余るもの
があります。

///////////////////////////////////////////////////////////////////
ブログ内の関連記事
「 特発性側弯症手術患者と出産について」
http://blog.goo.ne.jp/august03/e/e4e1ff6f623e483cbc4022aea65666ce


(御願い:本ブログ内で使用している「整体」とは、特発性側弯症を医学的根拠を
示すことなく治療できると宣伝し、特発性側弯症という原因不明の病気で苦しんで
いる患者さんとそのご家族を「ビジネス」のために利用している一部の整体のこと
を示しています。そのような整体のために、多くの良識ある整体の方々が同列で
呼称されることは本意ではないかと思いますが、その点に関しては整体という業界
内で解決されることを期待しております。業界基準と倫理規定を持たれている
カイロプラクティックの方々は、もちろん含むものではありません)







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 側わん症の正しい知識の普及... | トップ | 側彎症民間施術に対する厚生... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-02-24 12:18:02
二分脊椎で治療中の娘を持つ母です。august03様のお気遣いありがとうございます。でも、私たちは大丈夫ですから、気になさらずにどんどんと情報を提供して欲しいと思います。august03様のこちらのブログのおかげで本当に助かっている人たちは大勢いると思います。これからも私たちのことを応援してください。私たちもaugust03様のことを応援していますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

側弯症と脊髄空洞症」カテゴリの最新記事