ななころびやおき

おっちょこちょいで好奇心旺盛なアラフォー主婦の七転び八起きな日々

表情の演技

2012年04月29日 | 日々のこと
GYAOで無料配信していた韓流ドラマ「天使の誘惑」が最終回を迎えた。

以前旦那が選んだ作品で面白かったと紹介したドラマの一つだが、最終回は本当に切なくてたまらない気持ちで見た

もともと私は、海外ドラマといえばアメリカドラマが好きだったが、結婚以来サンテレビやテレビ東京を見るようになって、気がつくといくつかの韓流作品にハマってしまった。

韓国のドラマに関しては賛否両論あるけれど、私は多いに面白いと思う。

ストーリーは、ドラマによってちょっと強引な展開ものもあるが、案外テーマは深かったり、落としどころがしっかりしているものも多いし、俳優も綺麗な人やかっこいい人が多い。

また俳優は演技がうまい人が多く、特に表情の演技が良い

天使の誘惑にしても、正直内容は突っ込みどころが多いのだけれど、俳優の表情を見ていると何故か納得させられてしまう。

そのくらい俳優の皆さん表情は素晴らしいのだ

中でも私が最近気になる俳優は、NHKBSで放送中の「トンイ」に出演中のチャン・ソニルさんという男優だ。

この人の役柄は、王様のそばにいる韓内官という役どころで、当然の事ながら「王様」と呼びかけるセリフが圧倒的に多い。

例えば、王様に呼ばれて「お呼びですか王様」という時、誰かを王様に取り次ぐ時、何か大変な事が起こった時、はたまた事件が解決し、安堵感で王様とつぶやく時などなど、ほぼ90%はそのセリフだ。

けれど、そのセリフ回しや表情が毎回違うのだ

嬉しさや、悲しさ、そして安堵感に至るまで実にちゃんとした表情をしていて、心情が手に取るようにわかる。

またセリフがなくてもいつも王様の後ろに控えているので、王様が嬉しそうな時は微笑ましい表情で見ているし、王様が辛そうな時は沈痛な面持ちで見ている。

だからどうしても目が離せない。

私も少し演技をした事のある人間だから、表情の演技の難しさがわかる。

よく演技指導で言われるのは、先がわかっていると良いセリフ回しや演技が出来ないので、セリフは一度覚えたら全て忘れて演技するくらいが良いとか言うけど、実際はそれはかなり難しい。

でもこの人は、それがきちんと出来ている素晴らしい俳優に間違いない

私もまだ「トンイ」以外の作品で見かけた事がないけれど、今後も是非チェックしたい