写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

巡視船 PS-06 「 らいざん 」( 第七管区 対馬海上保安部 ) 2012年6月 東京湾

2023-03-26 21:40:00 | 海上保安庁
ANA(全日空)のプレスリリースによると。

「ピカチュウジェットNH」を6月4日から国際線で運航するとのこと

ANAのポケモンカラーは7年ぶりだそうです。

投入される大体の航路も発表されてますが、羽田発着便のようですね。

ちょっと楽しみです♪

今回は「そらとぶピカチュウプロジェクト」の一環ですが。

それ以外に「エアドゥ(ロコン)」と「ソラシドエア(ナッシー)」のポケモンジェットが飛んでます。

意外に多いっすね~


10年以上前の画像ですが。。。


海上保安庁 第七管区海上保安本部 対馬海上保安部
     巡視船 PS-06 「 らいざん 」


「らいざん型巡視船」のネームシップ「らいざん」です。

竣工当時は「びざん」でしたが、配置転換で「ばんな」になり、現在は「らいざん」になりました。

船名は10年前から変更されてませんが、撮影当時の配置は「福岡」から現在は「対馬」に配置変更されてます。

マストのトップにループアンテナがありますが。

同型船「PS-11 みずき」から、ループアンテナが無くなってます。

ちなみに「PS-09 あらせ」「PS-10 さんべ」のループアンテナの位置が「PS-06~PS-08」とは微妙に異なります。

1993年から建造が始まった「らいざん型」ですが、昨年12月に18隻目になる「PS-22 きりしま」竣工

そりゃ変化もありますわな (;^_^A




撮影時期:2012年6月

撮影場所:東京湾内

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タグボート 「 かなさ 」 ( ... | トップ | JR貨物 EF200-3号機 ( 引退... »

海上保安庁」カテゴリの最新記事