写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

海洋調査船 「 MELVILLE 」 ( USA ) 2007年5月横浜入港

2013-02-16 20:11:10 | 官公庁船(外国)
数日前の横浜のスケジュールに、久々「MELVILLE」の名前が♪

5年前に寄港した際、撮影しUPしましたが

UPしてない画像もあり、再UPします。


海洋調査船 「 MELVILLE 」( USA / SCRIPPS INSTITUTION OF OCEANOGRAPHY )

主に「SCRIPPS INSTITUTION OF OCEANOGRAPHY(スクリップス海洋学研究所)」で運航してるようですが

日本の研究機関の調査船と同じく、いろいろな大学や研究機関で使用されてるようです。

元々は、米軍の「海上輸送司令部(MSC)」が建造し運用されており
(当時からスクリップス海洋学研究所の調査に従事してたようです)

当時は「T-AGOR-14 MELVILLE」でした。



1969年建造とかなり古い船ですが。

約20年前に大改装し。現在はアジマス推進に変更され、最近の調査船とほぼ同等の推進になってるようです。

でも、古い雰囲気があり、なかなかカッコイイ船です♪



船尾がかなりごちゃごちゃしてますね~

大小Aフレームクレーンが2基見えますが

小型のAクレーンは小型艇用かな?


当時、あまり細部が撮れなかったので

今回は細部をもうちょっと撮ろうと思います。




「 MELVILLE 」
船籍国・船籍港: アメリカ・サンディエゴ
建造年: 1969年( DEFOE SHIPBUILDING / アメリカ・ミシガン州 ベイシティー )
全長 x 巾: 85m X 14m
総トン数(G/T): 2516t
呼出符号: WECB
IMO: 7738591
MMSI: 366784000



撮影時期:2007年5月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS30D

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナ船 「 APL CAIRO 」... | トップ | 貨物船 「 BBC EUROPE 」 (... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

官公庁船(外国)」カテゴリの最新記事