写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

なんとなく「さんふらわあ ふらの」に乗ってみた。。。

2016-04-04 22:11:10 | 雑記・ホビー
先週、年度末なので、すぽっと暇になり・・・

なんとなく「さんふらわあ ふらの」に乗ってきましたw

当初、2つの案がありましたが。

従妹の子が誕生日だったので、誕プレを渡すのと、まだ会った事無かったので

2つの案をキャンセルして、「さんふらわあ」で苫小牧へ。。。

この先、備忘録をかねての長文駄文が続きますが、ご了承ください <(_ _)>

出発前日、商船三井フェリーに電話で予約。。。

HPからネット予約も可能ですが、今回利用するチケットは電話予約のみ。

その際、チケットの購入方法や大洗FTまでの行き方など詳しく教えてくれます♪

12:59 東京駅到着 東京駅八重洲南口へ

チケット購入にどの程度時間がかかるか不安だったので、ちょっと早めに到着

八重洲南口にある“東京駅ハイウェイバス窓口”へ

今回購入した「パシフィック・ストーリー(東京・札幌連絡きっぷ)」です。

東京駅から大洗FTまでの高速バス+フェリー(エコノミールーム)+苫小牧FTから札幌までの高速バスがコミコミで9990円

自分は等級変更しましたが、等級変更の差額は、大洗FTで払います。

あっさり発券が終わり、水戸行きの高速バスのバス停へ。。。

1330発に乗車予定でしたが、発券がスムーズに済んでしまい、1310発がまだ出発前(^^;)

しょうがないので、八重洲口をブラブラ~

バスターミナルにマックがありましたが、マックをバスで食べる人はいるのかなぁ ...( = =) トオイメ

13:30 「高速みと号」で水戸駅へ

おっ、三菱のエアロエースだ♪

バスのトランクルームへ荷物を入れる場合、自分でトランクのドアを開けて入れます。

今はセルフなんですね~

乗車人数は10数人程度でした

「パシフィック・ストーリー(東京・札幌連絡きっぷ)」で東京→水戸間の高速バスを利用する場合、14時発までしか利用できないので注意です

15:35(定刻は15:23) 水戸駅北口に到着

ちょっと遅れて水戸駅北口へ到着!

何気にP-RJレインボーが!!

他、ジャーニーとかキュービックとか、旧型バス天国に (*゜∀゜)=3ハフンハフン

じっくりバスを撮りたかったんですが、買い忘れたものあったので、水戸駅北口の丸井5Fにあるダイソーへ。。。

このダイソー、地元のダイソーで売ってなかった携行歯ブラシセット売ってるじゃん!

それに、150円サンダルも売ってるじゃん!!

最初からここで買えばよかった orz

次回からはここで調達しよっと

16:16(定刻は16:14) 「50 フェリーターミナル経由 アクアワールド大洗」に乗車

ちょっと遅れてFT行きのバスが到着。

「パシフィック・ストーリー(東京・札幌連絡きっぷ)」で乗車でも、乗車の際は整理券を取ります。

フェリーに乗船すると思われる10人ほど乗車し、自分と4人家族さん以外は地元の人らしく。

FTバス停まで31中、最初の5つで地元の人は全員下車 残り26のバス停は乗降客が無く、直通状態でしたw

ちなみに、乗車したのは富士重7E(いすゞ)!! 久々の7Eっす♪

フェリーターミナル近くになると、ガルパンで見たことある風景が・・・

「ここがマチルダ突っ込んだ旅館か~」と、いつの間に聖地巡礼www

16:46 大洗フェリーターミナル到着し受付

ほぼ定時にFT到着! 乗船名簿を記入し、受付へ。。。

電話予約した際の予約番号は、乗船名簿記入時に記入します。

受付時に等級変更の差額(3290円)を支払い、乗船券を発券♪

なんか、体育会系の学生さんがいっぱいいましたね~

2Fの待合所へ。。。

もちろん、ここでもガルパンですwww

「祝優勝 大洗女子学園」ののぼりがいっぱいありましたが、元ネタを知らないと???でしょうね

17:30 乗船開始

乗船開始の放送が聞き取りにくかったんですが、家族連れさんが乗船口にへ行ったので、自分もwww

思った以上に長いボーディング・ブリッジを歩き、「さんふらわあ ふらの」へ乗船!

大型コインロッカーへ荷物を入れようとしたら、トランク(64×46×30)が入らない!

しょうがないので、トランクは部屋の棚に入れ、カメラバックはコインロッカーへ

ちなみに、コインロッカーは100円返却式で良心的♪

さすがに乗る船は撮れないので、浮輪をwww

大洗に配置されてる「やみぞ(鹿島埠頭(株) )」♪

茨城海上保安部の「PS14 あかぎ」も♪

どちらも横浜で撮ったことある船でした (^^;)

もうすぐ日の入り。。。

18:20 夕食へ

夕食1900円 朝食1050円 昼食800円 夕食+朝食もしくわ夕食+昼食セット2400円 朝食+昼食セット1550円

セットはお徳ですが、どうせ日の出後は表で監視活動だし、夕食のみで。。。

18時から営業開始のレストラン ちょっと時間を外していったんですが、学生さんで混んでました(^^;)

味は・・・ まあまあかな?

HPに出てるメニューの他に、ステーキがありました。

しかし、エビフライはダメダメ! 600円ぐらいの幕の内弁当に入ってるエビフライみたいでした。

HPのメニューに「ちらしずし」がありましたが、酢飯と刺身(マグロ・サーモン・イカ・甘エビ・とびっこ(マグロとサーモンはさいの目状))を勝手にのせます

これって海戦丼じゃん・・・ でも、美味しかったからいいかぁ~

個人的には「さんふらわあ さっぽろ」の“ホタテ炊き込みご飯”が食いたかった(ふらのは野沢菜ちりめんごはん)

食事中に出港でしたが、しばらく横揺れが・・・

船室

食事後、寝床へ。。。

カジュアルルームはこんな感じです。

12人部屋の2段ベットですが、当日は上段は使用されてませんでした。

思ったより広く、ベッド内でも着替えができました♪

ただ、画像右側が船首向きなので、ローリングはあまり問題ありませんが、ピッチングで体が振られますwww

ちょっと古い船だからか、寝てると「ギシギシ」と音が・・・

それに、空調の音や波きり音が聞こえてましたが、個人的にはあまり気になりませんでした。

お風呂は。。。

混雑すると有名なさんふらわあの風呂ですが、20:30ごろに偵察に行ったら、3人しか入ってなかったため、お風呂へ♪

船の船はお湯の出が悪いとか、どっかで見た記憶がありましたが・・・ お湯のではかなり良いです♪

湯船のお湯もたっぷりで、かなり気持ち良いです♪

ただ~、脱衣所のドライヤーが2つありますが、1つは取り外されてる状態・・・ 場末の風呂付カプセルでもこんな事無いぞwww

脱衣所はカゴではなく、100円返却式のロッカーです。

なかなか良い風呂ですが、利用時間がねぇ ( ̄へ ̄|||) ウーム

せめて23時ごろまでなら良いのですが。。。

3/30 5:10 起床

着替えをし、デッキへ向う途中、フロントへ。。。

モニターが、なんか画面焼けしてたwww

3/30 5:15 デッキへ

残念ながら、低い雲が出てたため、日の出は見れませんでした。。。

宮古沖を南下する船たち。。。

内航船で撮りたいのは、とりあえず写撃できました♪

しかし、だんだん天気が怪しくなり、下北半島あたりで視程も悪くなり。。。

シルバーフェリー「べにりあ」は遠かった。。。

シルバーフェリーは下北半島手前から陸地側を航行するようです。

ただ、“さんふらわあ”も陸地側を航行する事があるようで、早朝出港の「べにりあ」を撮るのは運次第かも。。。

この後、津軽海峡手前の太平洋側を航行する本船。。。

出港し、下北半島沖ぐらいまでは少し揺れてましたが、それ以降は、あまり揺れませんでした。

苫小牧に近づくにつれて、天気が悪くなり・・・

しかも、9:30発のシルバーフェリー「シルバーエイト」を撮り逃してしまいました orz

雨も降り出してしまい・・・ そんな中

東京でおなじみ「神王丸(栗林商船)」ですが、天気が悪かったっす。。。

13:30 苫小牧フェリーターミナル到着

ほぼ定時に苫小牧FT到着です! すげぇ~

この時、苫小牧はドシャ降り...( = =) トオイメ

13:40 下船

徒歩の客は、優先的に降ろしてくれるようですが。

どうも、高速バスの接続の関係のようです。

ちなみに自分は、苫小牧でお迎えあったので、苫小牧FT~札幌の高速バスチケットは無駄になります。

使わなくても、正規料金より安いんですがね♪

親戚の叔母と従妹が迎えに来てもらい、最近苫小牧で名物の・・・

“味の大王 本店”の名物「カレーラーメン(画像は、カレーチャーシューメン)」

札幌味噌ラーメンでお馴染みの黄色い中縮れ麺に、濃厚のカレースープがなかなか♪

〆に、残ったスープに白飯をぶち込みたかったけど、お腹いっぱいで出来ませんでした。。。

「さんふらわ」を今後利用するかと問われたら・・・ よろこんで利用させてもらいます。

カプセルホテルなどに慣れてる自分としては、カジュアルルームのベットで十分!

それに風呂も良かったです

食事もまあまあでしたが、持ち込みもありかな~

写撃に関しては、完全運次第!

船上写撃演習の画像は、ボチボチと。。。