ほじゃさぽ通信

北海道ジャパンサポートのかわら版

ほじゃさぽ通信 冬号 2018

2018年12月03日 16時47分13秒 | コーヒーブレイク
「おんねゆ温泉雪物語」





来年開湯120周年を迎える温根湯温泉は毎年行われるイルミネーションのイベントがあり、
無加川河畔の温泉ゆめ広場や温根湯温泉市街地を会場に、約1万球の電飾が幻想的に照らします。

点灯期間は12月1日~翌年3月上旬(予定)までとなり、来年1月26日から毎週土曜は4週連続で温根湯温泉付近を会場として、露店やアトラクションなどのイベントを開催。

また、来年2月23日には滝の湯(つるつる温泉付近)で雪花火を開催する予定です。

オホーツク方面にお越しの際は是非こちらの予定に合わせて温根湯温泉に来てみてがいかがでしょうか。 

【北見 水戸部】


「春採湖」





釧路駅から東へ約4Km。周囲4,7Kmの市街地に在る海跡湖です。

1937年ヒブナの生息地として国の天然記念物に指定されました。

現在も短い河川(春採川)を通じて太平洋とつながっており、淡水と海水が混じった汽水湖となっています。

そのため、ヒブナやトゲウオ科のイトヨなどの魚類のほか、汽水性の生物が生息し、飛来する鳥類は130種以上、湖畔には400種ぐらいの植物が見られる自然の息吹が豊かなエリアです。

また湖畔を一周する遊歩道は、雑木林や草原も在り更に緩やかながら起伏に富んでいるので、市民の恰好なウオーキングやジョギングなどの場所として親しまれています。

冬になると結氷し、御神渡りが出来ることもあります。

【釧路 髙橋】




最新の画像もっと見る