ほじゃさぽ通信

北海道ジャパンサポートのかわら版

ほじゃさぽ通信 秋号 2018

2018年09月11日 19時21分22秒 | ごあいさつ


じょっぺんかった??


平成30年から
配偶者控除・配偶者特別控除は変わります


平成29年度税制改正により、配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しが平成30年から行われます。

改正によって何がどう変わるのか。夫が会社員、妻がパートの場合について解説します。


【従来の配偶者控除・配偶者特別控除とは? 】

従来は妻の年収が103万円以下なら、夫は配偶者控除として38万円の所得控除を受けることができました。
妻の年収が103万円を超えると夫が受ける控除は配偶者特別控除になり、夫の年収1,220万円以下(所得1,000万円以下)であれば妻の年収が141万円になるまで控除額は段階的に減少しました。


【新しい配偶者控除・配偶者特別控除は】

新しい配偶者控除・配偶者特別控除は平成30年分以後(住民税は平成31年度分以後)適用されます。

配偶者控除の対象となる妻の年収はこれまでと変わりませんが、配偶者特別控除が拡大され、妻の年収が103万円超150万円以下なら、夫は配偶者特別控除として38万円の所得控除(夫が年収1,120万円以下(合計所得金額900万円以下)の場合)が受けられるようになります。

妻の年収が150万円を超えても、妻の年収が201万円までは新しい配偶者特別控除が適用されるので、手取り額が一気に減ることはありません。 

このように配偶者特別控除の対象となる妻の年収の上限は引き上げられますが、控除額は適用される納税者本人(今回のケースは夫)の所得によっては控除額が逓減または消失します。


【働く妻の税制・社会保険の選択】

税負担という面では今回の改正は多くの世帯にとって妻の年収をあげるための追い風となるものです。

ただし、ご自身のライフプランを考えたときに配偶者(特別)控除だけではなく、社会保険(厚生年金・健康保険)に加入して保険料を納めることになる「130万円の壁」の仕
組みも理解した上で、どのような選択がより良いのか、長期的な視点で捉えていくことが大切です。




【社会保険労務士・CFP 金子隆俊】



ほじゃさぽ通信 秋号 2018

2018年09月11日 19時16分23秒 | いなかFPのつぶやき
いなかFPのつぶやき

【配偶者居住権~配偶者の住む権利~】

民法の相続に関する規定(相続法)が改正され、その一つに配偶者の居住権の長期的な保護を目的とした「配偶者居住権」が新設され2020年7月までに施行されることになりました。

相続では「遺産が自宅と少しの金融資産」ということがよくあり、もめごとになることがあります。

例えば遺産が時価2,000万円の住宅のほかは預金が500万円のケースで考えてみます。

遺言は残っておらず相続人は老齢の妻と子供一人の場合で、妻は家を相続し子供には預金500万円を分けたいと考えましたが、子供は法定相続分の2分の1である1,250万円の遺産が欲しいと主張しました。
こうなると、家を売却して換金せざるを得ない恐れがあります。
高齢な妻が長年住んでいた家を離れ、新しい場所で生活するのは精神的にも経済的にも相当な負担です。
 
しかし、新設された配偶者居住権では、一定の手続を踏めば妻は原則として生涯この家に住むことができるようになります。

配偶者居住権は相続税の対象となるため評価しますが、その評価額は平均余命などを基に算出され所有権よりも低くなります。

今回の例では、妻が居住権を取得し残りを子供が所有権として取得すると、結果的には預金の500万円も分けることができます





ただし、配偶者居住権は登記なしには第三者に対抗できず、また子が所有権を売るなどした場合は妻が住みつづけられなくなる恐れある点などには注意が必要で、申請にあたっては弁護士や司法書士に相談するのが良いでしょう。

【釧路 AFP八城】


ほじゃさぽ通信 秋号 2018

2018年09月11日 19時11分03秒 | 保険のつぼ
保険のつぼ

「水災からわが家を守る(個人住宅篇)」

ここ最近、ほぼ毎年のように台風や集中豪雨による被害が全国あちらこちらで発生しています。



これまでは台風が発生しても北海道に来る頃には温帯低気圧に変わってしまうことが多く、以前は道民の台風に対する危機意識は高くはなかったかもしれません。
しかし新しいところで2016年8月に北海道に3つの台風が上陸しました。
その結果、十勝、上川、日高、オホーツク地方など広範囲に渡って大きな被害が有り、北海道においても台風の備えの認識が高まってきました。

台風をはじめ暴風雨、豪雨等による洪水・融雪洪水・高潮・土砂崩れ等の被害を保険会社では「水災」と定義しています。

この水災によって住宅や家財に被害が有った場合は火災保険でカバーする事が出来る時があります。

出来る時があると書いたのには理由が有ります。

ご契約されている火災保険の契約内容に「水災」の補償が有ればひとまず安心ですが、この「水災」は火災保険に必ず含まれている補償では有りません。
マンションの上層階であるとか、建物の立地的に水災の可能性が低い場合や保険料を安くしたい等の理由により「水災」補償を付けていない場合も有ります。

せっかく火災保険に「水災」が含まれていても、お支払いする保険金額が建物の再建に必要な再調達価格(新価)ではなく、新築時の価格から年数が経って古くなった分を差し引いた価格(時価)で支払う契約になっている場合も有ります。
また、「水災」の保険金が支払われる場合に火災保険の保険金額ではなく、「水災」ではあらかじめ決められた割合や金額までしか支払を受ける事ができない保険種類も有りますので確認が必要です。

水災の危険性を確認するには国土交通省のハザードマップポータルサイトやお住いの自治体のウェブサイトで閲覧が可能です。

水災による損害が発生する可能性を確認して水災補償が必要なのかどうか、また補償額どの程度が適切なのかの検討し、現在加入している保険がリスクに即していない様でしたら見直しが必要です。

 【北見 中島】


ほじゃさぽ通信 秋号 2018

2018年09月11日 19時00分47秒 | コーヒーブレイク
「円山動物園にキリンが来た!」


札幌円山動物園に2018年7月17日に新しいキリンがやって来ました。



名前は「テンスケ」、性別はオスで2016年多摩動物園生まれの2歳です。

名前の由来は生まれた7月29日の誕生花のサボテンと父親の名前「カンスケ」にちなんでつけられました。

「テンスケ」は、おっとりしている反面、好奇心旺盛・ものおじをしない性格があるようです。

円山動物園では2017年8月に「ユウマ」が亡くなり、1年弱キリンが不在で寂しい思いをしていた方もいたのでは。

地球上で最も背の高い動物キリンが悠々と歩き回る迫力を実感してみてはいかがでしょうか。【札幌 東海林】



イランカラプテ





北海道の先住民族アイヌの人々のあいさつで、「こんにちは」の意味です。

アイヌは狩猟や漁業、採取によって自然と共生してきた民族です。

この世にある自然現象・動植物・道具は全て、神の国から人の世に役立てるため送られてくるものという考えを持ち、どんなことに対しても感謝の念を忘れず祈りを捧げてきました。

アイヌの人々にとって動物や道具は人の役に立つ姿をまとって遊びに来ている神々なのです。

アイヌは、北海道の歴史を語る上で重要な存在です。自然との共存を目指し、現代人にとって大切な何かを思い出させてくれます。
【釧路 高橋】



ほじゃさぽ通信 夏号 2018

2018年06月06日 11時35分26秒 | ごあいさつ


じょっぺんかった??


2014年に始まったNlSAまもなく5年が経過
ロールオーバーという選択肢


2014年から開始された少額投資非課税制度(NlSA)は、2014年にNISA口座で買い付けた株式や投信の非課税期間5年が今年末初めて満了を迎えます。

NISA口座で運用する株式や投資信託の売却益や配当金は、通常約20%かかる税金が5年間は非課税になります。

年間の投資上限額は2014年に100万円でスタートし、2016年に120万円に拡大しました。

非課税期間終了後はNlSA 口座の資産を売却したり特定口座など課税口座へ払い出したりすることになりますが、課税口座に移管する場合はその時の時価が新たな取得価格となり、それ以降の売却益や配当金には課税される事に注意が必要です。
また、ロールオーバー(資産の移管)という仕組みを選択して、引き続きNISA口座で保有することもできます。

ロールオーバーをするには2019年分のNISA口座を開設し、そこに2014年分の資産を移すという形をとります。非課税期間をさらに5年間延長できるため、実質的に2014年から2023年までの10年間は非課税で運用ができます。

ロールオーバーの最大のメリットは非課税期間を延長できる点です。

2019年の口座に移管した資産がさらに値上がりしても、5年間は非課税扱いを享受できます。

逆に、2014年に投資した株式や投信に評価損が出ているなら、ロールオーバーすることによって運用成績の改善を待てます。

ロールオーバーにはいくつか注意点があり、2014年にNISA口座を開いた金融機関と、現在使っている金融機関が別であれば、元の金融機関で2019年分のNISA口座を開く必要があります。
また、つみたてNISAとの併用は出来ません。

2014年NlSA 口座の資産をお持ちの方は、NlSA 口座の資産を売却するか、課税口座に移管するか、ロールオーバーするかは年末に向けた相場状況が一つの判断材料となりそうですね。



【社会保険労務士・CFP 金子隆俊】



ほじゃさぽ通信 夏号 2018

2018年06月06日 11時29分41秒 | いなかFPのつぶやき
いなかFPのつぶやき

【老齢年金開始70歳超も選択へ】

国は2020年までに公的老齢年金制度について「70歳以降の受給開始を選択可能とするなどの制度の改善を検討する」としました。

現行では年金の受給開始年齢は原則65歳ですが、希望すれば60~70歳の範囲で選ぶことができます。
65歳より早く受け取るのを「繰り上げ受給」、遅く受け取るのを「繰り下げ受給」と呼び、繰り上げれば年金額は減り、繰り下げれば増えますが、これを70歳超にも広げて繰り下げられるようにする予定です。
 
国は経済活力を維持するために年代の高い方の就労を増やしたい考えで、70歳以降も働いてもらい年金受給を遅らせ、リタイア後に多めの年金額を受け取るという選択肢を考えています。

老齢年金は一か月繰り上げるごとに受給額は0.5%ずつ減額し、60歳まで繰り上げると30%減額になり、一か月遅らせるごとに年金の受給額は0.7%ずつ増え、最も遅い70歳なら本来の額より42%増えます。

65歳から受け取る老齢厚生年金も同様に繰り下げができます。
 
新たな制度は70歳超まで繰り下げた場合の増額率を0.7%より積み増す方針です。

現在の率でも仮に75歳まで繰り下げすれば年金額は84%増えます。一定の年齢を超えて長生きすれば年金の受取総額を増やせるため、長生きリスクの対策にもなると考えているようです。

しかし、繰り下げをしている人は今のところ受給者の1%程度にすぎません。

65歳以降に安定した収入や資産がない方が多い事に加え、年金制度に対する不信感から「もらえるものは早くもらいたいと考える人が多い」からです。
ただし変化の兆しも見え、繰り下げ受給制度の浸透からか、新たに受給権を得た人では繰り下げが2012年度の1.2%から2016年度は2.7%に増えました。繰り下げの新制度が導入されるのは2020年度以降ですが、公的年金の信頼回復はもちろん、雇用の受け皿づくりや高齢者の意識改革も進める必要があるでしょう。



【釧路 AFP 佐藤】


ほじゃさぽ通信 夏号 2018

2018年06月06日 11時24分22秒 | 保険のつぼ
保険のつぼ

「自動車保険の年齢条件と運転者限定」

夏休みになるとお子さんが実家に帰省して親御さんのお車を運転するという機会があるかと思います。
ここでは自動車保険での年齢条件・運転者限定について考えてみたいと思います。

〇運転者の年齢条件
運転者年齢条件の区分は保険会社により異なりますが、主に全年齢担保・21歳以上担保・26歳以上担保・35歳以上担保があります。年齢条件を設定する場合、下記運転者範囲の①と②と③の中で年齢が一番若い方に合わせて設定します。

〇運転者限定特約
こちらも限定の範囲は保険会社により異なりますが、主に家族限定特約(家族型)と本人・配偶者限定特約(夫婦型)と本人限定特約(本人型)の3種類があります。



年齢条件と運転者限定特約の組み合わせによって運転できる方の範囲が変わってきます。
例えば、年齢条件を35歳以上で本人・配偶者限定とした場合は運転できるのは35歳以上のご夫婦に限定されますが、35歳以上で運転者限定なしの場合は④と⑤は年齢に関わらず運転が出来ますので、夏休みで帰省されたお子様は年齢に関わらず(35歳未満でも)補償されます。

契約者は年齢条件・運転者限定を理解しているケースは多いのですが、それ以外の方で運転される場合には年齢条件・運転者限定を正確に理解していないケースがあります。
例えば契約者(=記名被保険者)が父で家族限定がついているにも関わらずお子様の友人に運転をした場合などは、補償は全くされないので注意が必要です。

       【北見 水戸部】




ほじゃさぽ通信 夏号 2018

2018年06月06日 11時14分09秒 | コーヒーブレイク
これからも目が離せないカーリング


平昌オリンピックで銅メダルを獲得し、一気に全国的にも注目される事となったカーリング女子ロコ・ソラーレ(LS北見)は、ここ北見に拠点を構えるカーリングチームです。

カーリングに特別興味が無かったのですが、地元北見市からのオリンピックへ出場し強豪相手に勝利した試合結果を見るうちに、にわかフアンとなってしまいました。

帰国してからはお祝いムード一色でしたが、今は気持ちを切り替え、次の目標に向けてスタートしているようです。

2017―2018シーズンの最後の大会である2018パシフィック アジア カーリング選手権大会日本代表決定戦が2018年5月18日~20日にアドヴィックス常呂カーリングホールで開催され、対戦相手の富士急に3連勝で見事日本代表を獲得しました。

11月に開催される本大会が楽しみです。
それとチームの活動と共に人気になった、「もぐもぐタイム」でのあのお菓子はまだまだ入手が困難な様です。(5月本紙執筆時点)



※こちらの写真は中学校の開校記念行事で、チームの皆さんにお越し頂いて講演会を行った際に頂いたカレンダーです。今では我が家の宝物になっています。
【北見 中島】




釧路湿原の木道とホタル




釧路市中心部から車を40分ほど走らせると、釧路湿原の散策の拠点となる「温根内ビジターセンター」があります。

ここには、釧路湿原内を歩ける“木道”が整備されていて、季節の花々や動物たちの息吹を間近に感じながら、ゆったりと歩ける貴重な遊歩道となっています。
この木道は幾つかのコースがあり、長いコースは約1時間で一周できます。

また、7月から8月には“ヘイケボタル”も見ることができます。

7月下旬の週末の夜には「ホタルの週末」と銘打って、ホタルの鑑賞会を開催しています。少し弱々しい光がゆらゆら飛び交う様子はとても幻想的です。

釧路へお越しの際は、釧路湿原を間近で満喫されてはいかがでしょうか。
 【釧路 八城】


ほじゃさぽ通信 春号 2018

2018年03月08日 13時17分26秒 | ごあいさつ


じょっぺんかった??


「住宅ローンの借り換え」
比較・検討をしてみましたか?


相談者様から金利の固定期間がまもなく終了する「固定期間選択型」住宅ローンについて、このままのローンを継続するか、借り換えをするのが良いかの相談をお受けしました。

2018年2月の住宅ローン金利は変動金利が据え置かれる一方で、固定金利に関してはほぼ全ての金融機関が小幅ながら引き上げています。
それでも過去の住宅ローン金利と比較すると現在は空前の低金利であり、住宅ローンを借り換える方にとって絶好のタイミングであることに変わりはありません。

借り換えをする場合に固定金利型と変動金利型ではどちらを選択するかは悩ましいところですが、今後金利が上昇する事を想定すると変動金利ではなく固定で住宅ローンを組むのがセオリーです。
ただ、金利は固定金利に比べて変動金利型のほうが低く設定されており、2008年9月のリーマンショック以降、変動金利は限界とも思える低い状態が続いており、今後もこの低い金利が続けば結果的には「変動金利のほうが有利だったね」となるかもしれません。

ここはご本人の判断に委ねるしかありませんが、将来の金利変動を予測するのは困難です。

変動金利を選択して月々の返済額が増える不安を抱えて過ごすより、固定を選択して「変動金利のほうが結果的に少し有利だったが、固定金利だから安心していられた」と安定した生活設計を優先する考え方もあると思います。

実際にどれだけのメリットがでるかは金融機関のローンシュミレーションを複数集めて比較・検討することが必要です。

比較・検討の際に注意して頂きたいのは金利の低さだけで比較しないこと。

借り換えは新たなローンを組むことになるのでこれに伴う諸経費(事務手数料・抵当権設定にかかる費用や保証料等)を要し、この諸経費を加味した上での検討が必要になり、また団体信用保険に再度加入する事になるので健康状態に一定のハードルがあります。

借り換えするかどうかの結論は最後に決めればよいことですので、まずは金融機関からの資料を収集する事から始めてはいかがでしょうか。



【社会保険労務士・CFP 金子隆俊】



ほじゃさぽ通信 春号 2018

2018年03月08日 13時07分06秒 | いなかFPのつぶやき
いなかFPのつぶやき

奨学金と教育ローン

教育費の準備について考える時、貯蓄や学資保険のように貯めて備えることは大切です。

ただ実際に必要となった時に、教育費として貯めていた資金では足りないということが起こるかもしれません。

他の預貯金やその時の収入などでやりくりできれば良いのですが、それも困難な時は「奨学金」や「教育ローン」の活用という方法があります。


奨学金とは、学力や能力を十分に備えている学生が進学の意思はあるものの、経済的な理由で進学が困難な時に、資金を貸与・給付する制度です。

奨学金制度を持つ団体は、地方公共団体や高校・大学等各種学校、民間団体や個人等で約3,900団体存在します。 


教育ローンとは、住宅ローンや自動車ローンと同じように、借入金の用途が限定されたローンです。

授業料のほか教科書代や通学費用などにも使える場合があります。

国が運営する日本政策金融公庫の「教育一般貸付(国の教育ローン)」のほか、銀行や信販会社などさまざまな金融機関が教育ローンを取り扱っており、商品によって金利や貸し出し条件などの仕組みが異なります。

教育ローンの用途は学費の支払いなど教育関係の費用に限られており、子どもの教育費用として融資されるため、一般的な金融ローンに比べて金利や返済方法などが優遇されています。


貸与時期は、奨学金制度の場合は予約採用でも4月以降の受け取りになるので受験費用や入学金には間に合いません。

それらを必要とするなら教育ローンを利用することになるでしょう。

奨学金と教育ローン、どちらも教育資金として活用できる制度ですが、違いの一つは、「誰が借りて返すのか」ということです。

子供自らが借りるのが奨学金制度で、保護者が借りるのが教育ローンとなります。

どちらの制度も返済が必要なのは変わりありません。

子供が借りる場合は卒業後に返済する際の影響、親が借りる場合は老後資金など、将来の家計への影響を考える必要があります。

家計の計画を踏まえて親子で話し合うことも必要でしょう。 

    

【釧路 AFP 髙橋】