Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

貝の火

2023-02-06 12:26:03 | パネル
超・超・超遅ればせながら!2023年、明けましておめでとうございます何年か前にも新年のブログ更新が2月になってしまったことがありましたが、昨年のクリスマスあたりからデジカメのSDカードに入っている写真データが立て続けに消失するということがあり、家電量販店でも見てもらったりしていたのですが、普段使っているカードリーダーが怪しいのでは?と思い新品を購入。そんなこんなで2月になってしまいましたブログは文量も多いですしスマホの小さな画面では操作しづらいのでやはりPCで更新したいのです。作品の写真は改めて撮り直しましたが、昨年のクリスマスの写真は消失…こんな時、アナログの強さを改めて思います。モノは増えるけども



ホモイは玉を取りあげて見ました。玉は赤や黄の焔をあげてせわしくせわしく燃えているように見えますが、実はやはり冷たく美しく澄んでいるのです。目にあてて空にすかして見ると、もう焔は無く、天の川が奇麗にすきとおっています。目からはなすとまたちらりちらり美しい火が燃え出します。(宮沢賢治『貝の火』)

新年最初の作品は宮沢賢治の「貝の火」に登場するうさぎのステンドグラス。うさぎの木目込人形を見ていたら、何だか木目込とステンドって似てるなぁと思い…実は昨年末にはもう出来ていたのですが、年が明けてから公開しました。

今年は受注制作やイベント出店などと共に、次の展示の機会を見据えて宮沢賢治関連の作品を増やしていきたいと思います。昨年からちくま文庫の宮沢賢治全集を古本で少しずつ買い集めて読んでいますが、年明けからは今まで難解で敬遠していた詩も読み始めました。訳が分からなくてもとりあえず読んでみる、というスタンスでいつかは全集読破したいと思っています。

昨年お世話になった皆様、どうもありがとうございました。今年もAtelier Grace✝をよろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。