Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

カトリック風の尼さん

2023-09-22 16:06:29 | パネル
ジョバンニのうしろには、いつから乗っていたのか、せいの高い、黒いかつぎをしたカトリック風の尼さんが、まん円な緑の瞳を、じっとまっすぐに落して、まだ何かことばか声かが、そっちから伝わって来るのを、虔んで聞いているというように見えました。
(宮沢賢治「銀河鉄道の夜」)



「銀河鉄道の夜」の北十字のところで登場するカトリック風の尼さん。この尼さんはマンガで言えば完全にモブキャラだと思うけど、鳥捕りやタイタニックの青年たちと違ってジョバンニたちと会話をするわけでもないこの人を、賢治さんが何行も使って詳細に描写しているのが気になって、ステンドグラスにしてみました。賢治さんはもしかしたら盛岡あたりで修道女を見て印象に残っていたのかもしれないと思います。

外側のガラスは真っ黒で光を通さないものを使い、全体的に暗い雰囲気に仕上げました。先日焼成に失敗(焼いたら不透明になった…こういうの時々あります)したガラスを、背もたれ部分に再利用してみました。尼さんが手にしている聖書の十字架はペンルーターで手彫り。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。