Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

ロザリオ風?お守り

2017-09-02 09:55:47 | アクセサリー
留学中に週1でフランス語を教えてくれたマダム(彼女はカトリックでした)から、結婚祝いに頂いた磔刑像付きのクロス。チェーンがついていなかったのでずっと身に着ける機会もないまましまい込んでいましたが、バザーでちょうどロザリオっぽいチェーンを発見したので、それにクロスと星のオーナメント、メダイをじゃらじゃらくっつけてみました。バザー万歳



(ちなみに「ロザリオ」というのは、カトリックで繰り返しのある祈りを唱える際に、回数を数えるために使うものです。なので、↑とは全然玉の数が違います。あと、首から下げたりもしないようです。)

メダイは、ルルド・ファティマ・グアダルーペの聖母、大天使ミカエル、洗礼者ヨハネ、福音書記者ヨハネ、十字架の聖ヨハネ。我が家の猫がミシェル(=ミカエル)、ジャン(=ヨハネ)、というので関連する聖人にはつい惹かれてしまうのですそして旅行好き&移動が多いので、旅人や運転手の守護聖人である聖クリストファー(芥川龍之介の「きりしとほろ上人伝」にも登場する聖人です)。

最近星のオーナメント、首から下げられるようなミニサイズが欲しいという要望がありましたので、また近々作ってみようかと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。