Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

秋田市4教会

2016-09-04 21:13:59 | 教会巡り
しばらくブログを更新しないうちに1ヶ月以上も経ってしまいましたが、一応元気でおります。この度台風10号の豪雨により被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。9月2日の朝日新聞によると、岩手県の岩泉町で義援金の募集を開始したとのことです。Shalomバッジの売り上げで支援ができたらと考えております。見かけた時にはどうぞよろしくお願いいたします。

もう1ヶ月も前のことになりますが8/1~3日と、奥羽教区全体修養会が秋田市で行われました。会場ではバザーも開かれました。No Nukesグッズも沢山の方にお買い上げ頂き、感謝でした




2日目午後からのオプションコースに「秋田市内の教会を訪れる」というのがあり、教会オタクの私としては嬉しいことこの上ない企画でした以下、訪ねた順に記録します。

①聖体奉仕会(カトリック修道院)。訪れるのは2度目です。前回の日記はこちら→秋田・聖体奉仕会



カトリックが日本の精神風土に根付くようにとの願いを込めて建てられた、純和風の聖堂。



まだアジサイが頑張っていました。でもそろそろ終わりかな?



夏のお花に囲まれた「十字架の道行」復活の場面。

②日本基督教団 秋田桜教会

 

戦後、住宅地として開発された秋田市東部桜地区で開拓伝道が行われ、作られた教会。



立派なパイプオルガンも入っています。以前奏楽の学びでも弾かせて頂きました♪

③秋田高陽教会



米国ディサイプルス派の日本で最初の教会であり、秋田県最初のプロテスタント教会。ディサイプルスは全浸礼を行いますが、現在の会堂に洗礼槽はないそうです。

 

昭和2年に入ったというリードオルガン。まずその大きさにびっくり!



しかも、2人がかりで手で送風もできるようになっている!こういうのは初めて見ました。あと、ストップも16フィートがあったり…ちょっとだけ触らせてもらいましたが、しみじみといい音で涙が出そうでした。。。いつか楽譜持ち込みでゆっくり弾いてみたい…(^^)♪

④秋田飯島教会

 

'70年代に秋田市北部で開拓伝道が始まってできた教会。現在信徒数が大変少ない中頑張っていらっしゃるそうです。何とも愛おしく、可愛らしい会堂!



私は3日目に用事があり、ツアー後すぐに帰宅しました。秋田駅天井に入ってる、秋田ご出身の志田政人先生のステンドグラス。直接お話したことはないけど、著書は常に参考にさせて頂いてます。

このような素晴らしい!企画を思いつき、また準備して下さった方々に感謝です。秋田の教会堂の写真と簡単なデータを集めたパンフまで作って下さって感激でしたまた次回も!(笑)どうぞよろしくお願いします








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。