喫茶【たんぽぽ】

喫茶【たんぽぽ】《日常の非日常》

上高地画像アップ

2022年08月14日 14時01分40秒 | Weblog
 長岡の花火ツアーの翌日、宿泊の白馬のホテルから上高地へ向かいました。
実は上高地は初めてで、以前から涸沢カールのモルゲンロートを見るのが夢でした。
 もっと若い時に白馬に憧れは抱いてましたが、この年になって槍ヶ岳はさすがに厳しいでしょう。
かなりの高齢の方で槍ヶ岳、穂高などを縦走する人もたくさんいらっしゃるようです。高い山の登攀経験がない自分としては、
せいぜい涸沢カールでキャンプして件の「モルゲンロート」を見るのを目標としたいと思っています。
 上高地では以前から熊が目撃されており、最近では人間の食料の味を覚えて頻繁に出没するようになったそうです。
2020年8月には野営していた女性が襲われ、大怪我をされています。
 キャンプブームでマナーの悪い客も増えていますが、人間の残飯に味をしめて人を警戒しなくなってしまうのはそんなマナーの悪い
キャンパーが増えてきたことも一因ではないでしょうか。
 また、軽い荷物だけ持ってさらに上に登攀する人のテントが荷物ごと盗まれてしまう事件も起きているようです。
単に財布だけとか貴重品だけならまだしも、テント設備や食料など命にもかかわることで登山する人間としては考えられない
暴挙だと思います。
 あれこれ考えるとキャンプもかなりのリスクがあるようですが、そんなことも考慮しながら「モルゲンロート」目指して頑張りたいと思います。
上高地(バスターミナルから河童橋)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡花火 その2 | トップ | ツクツクボウシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事