喫茶【たんぽぽ】

喫茶【たんぽぽ】《日常の非日常》

従量電灯B

2005年04月05日 12時07分53秒 | Weblog
実家の電気料金契約が「従量電灯B」だったので、今回東京電力の「我が家のアンペアチェック」で調べたらどうやっても現状の30アンペアでは足らないので、50Aに増やしてみました。今住んでるマンションで家族三人ぐらいなら30Aで十分なのですが、二世帯ともなると最大使用時には60Aでも足りなさそうな気がしました。でも、あくまでも最大値なので50Aあれば通常生活で不都合は無かろうと「50アンペア」に切り替えました。実際、クーラー二台、TV一台、冷蔵庫、照明器具三台、炊飯器一台。以上想定でチェックしてみると「39,4A」あとその他もろもろ、スイッチが入ったと仮定すると、40Aではぎりぎりでしょう。
 今のシーズンは電力会社も忙しそうで、申し込みから約一ヶ月、やっと昨日完了。関東電気保安協会が来て正式完了しました。やれやれです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと間が空きました | トップ | 予告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事