猫好き野郎のNC旋盤加工日記

日々の仕事の事やらなんやらを、気が向いたら書いて行こうかと。主にNC旋盤の加工日記です。

オイルスキマー

2016年11月09日 06時56分13秒 | 仕事



ニクニのオイルスキマーを購入しました。

その名も「かすみたん」!(笑


うちの設備担当のおっちゃんがとても気に入っていて、
旋盤、MC共にここのを使ってます。



油と水の重さ?を利用した二層式の物。
油を回収するベルトの長さが何種類かあって色々試しましたが、
一番短いものがオススメですね。

思わずずっと眺めていたくなるほどの回収スピード(笑)


ただ、切り屑もクーラントタンクに浮遊してるとそいつも拾ってしまい、
詰まってしまってちょいちょい手入れが必要なのが面倒ですね。


まあ、わりと綺麗に油がとれて
値段も比較的リーズナブルなので
それくらいの手間はしかたないかなって感じです(@_@)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ak)
2016-11-09 11:05:45
刃物台からの潤滑油がクーラントに垂れ流しなんでオイルスキマー欲しいですね。

シグマ社のオイルスキマーを見積りしたら25万で諦めました。

暇な時にウエスや使い古しの軍手でクーラントの表面の油を吸わせてますが、根気なくてサボりがちです(笑)
返信する
Unknown (ukoji)
2016-11-10 12:38:21
はじめまして
最新の機械いいですね

うちも数日前オイルスキマー買いました
最近の機械はタンク容量が多いので
腐敗油が多くオイルスキマーは必需品です
返信する
Re:Unknown (エンナ)
2016-11-12 07:55:44
Akさん

コメントありがとうございます。
25万ですか!?さすがにそれは高すぎますね…
ここのやつは、10万しなかったはずです。
とは言え、高価ですが(汗

僕は掃除機でよく吸ってましたが、
タンクの奥から無限に出てくるのでよく挫折してました(笑)
返信する
Unknown (エンナ)
2016-11-12 07:59:23
ukojiさん

初めまして。
コメントありがとうございます!

やはりタンクが大きいと、
手動で取るのは手が掛かりすぎますよね。
お金がかかりますが、購入して手間を省けるなら省きたいですね(汗
返信する

コメントを投稿