猫好き野郎のNC旋盤加工日記

日々の仕事の事やらなんやらを、気が向いたら書いて行こうかと。主にNC旋盤の加工日記です。

新しい回転センター

2018年04月20日 20時31分04秒 | 仕事




カブト工業ってとこの回転センター(KFL型)を買って貰いました。

先端径がΦ8で全長90mm位のシャフトを加工する事になりまして。



手持ちのセンターは、
重切削向きのやつで結構圧かけないと回らんので細長いシャフトやるには都合悪いので、

回転が軽そうなヤツで、
自分なりに便利そうなのを吟味して選びました。


これのなにが良いかって先端部が取り替えられるんですよね。

いろんな形状の物が既製品であるし、
特殊な物だったら作ればいいし。
先端をぶつけて潰しちゃっても取り替えればいいし(笑)

分割されてると少し振れに出るのかなと思ったら、2~3μ位でなかなか良い。



今までは普通のセンターじゃ推せない時は使いたいタイミングでサイクルを止めて、

センタ穴付きの円盤挟んで、
推してからまたプログラム再開なんて事をする事が多かったんですが、
これのお陰で止めずに流せそうです(^^)v

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はがせんむ)
2018-04-21 07:03:54
うちも普通のと細いのはもってるんですが先が替えられるっていいですね~

Re:Unknown (エンナ)
2018-04-23 20:38:19
はがさん

コメントありがとうございます。
実際に加工してみても、テーパーは元々の機械精度くらいしかつきませんでした。

ただ、少し切り込みが多くなると心許ない音がしました…軽切削向きですね。

コメントを投稿