猫好き野郎のNC旋盤加工日記

日々の仕事の事やらなんやらを、気が向いたら書いて行こうかと。主にNC旋盤の加工日記です。

斜め加工

2018年10月24日 20時23分56秒 | 仕事



NTXを担当するようになってから、
タレット旋盤の頃よりも本格的にミーリング加工に取り組んでいます。


ただうちの基本は分業するようにしてるので、

複合旋盤では後行程のマシニング行程がスムーズにかつ、
精度の厳しいところの仕上げに集中出来る様に手順をふむと言う感じでやってます。
完全に分けるというのは、ホントに簡単なやつくらいか半端にやっても特に効率があがらないような場合です。


ほんで、今僕はNTXを担当するようになってからはオールラウンドな立ち位置にいます。



で、今取り掛かってる品物はとにかく斜め加工をしまくらないとイケないもので。。。

円周方向に割り出して加工の繰り返しならいいんですけど、
斜めになってくると平面をその都度作らなきゃいけないのでめちゃ面倒(@_@)


C軸の角度&B軸角度の組み合わせの分だけ。。
ただ、斜めにして隅取りとかよくやるんですよね…


あんまり平面増えると、あれ?どこまでやったっけ?とかなっちゃいます(苦笑)



旋盤加工のPGはもうある程度大丈夫なんですが、ミーリングのPGがまだまだまだ…なのです。
ホントになんでこんな遅いんだろうとか思って、結構日々へこみます。。

導入当初よりは、大分レベルアップはしたとは思うんですけどね…


とりあえず、機械の性能に追いつけるように、
日々トライですね…(@_@)