あすなろ健康院ブログ

あなたの心と身体の健康をずっと見守り続けている灯台でありたい…

恐るべし、家事力!!!!!!!!!

2012-02-22 18:47:11 | 氣功
常日頃から運動不足に悩む奥様方
また体調はいいのだけれど運動のことが気になる方
健康維持の為にも家事をしっかりされることをお勧めします。
体調不良の時はともかく
普段は家事労働が素晴らしい全身運動になる
…と師がかつて力説されていたのを思い出します。

昨年、家内も更年期で、相当きつかった。
半年を経過した辺りから、私の負担も相当きつかったこともあり
最初はほとんど手伝っていましたが
だんだんと家事をしてもらうようにし
最近はほとんどやってもらうようにしていったら
随分と体調も良くなり
血圧も以前は160、170だと騒いでいましたが
つい最近、保健所で計ってみると107 65位までになっていました。
あとは睡眠の浅さ&睡眠不足が気になってはいるようですが…
もちろん
最初の6ヶ月は毎日氣をかけ続けましたが
その後は時々
今は本人からの要望があった時だけ。

でも何より自主的な家事の全身運動はとても効果的なんだなと実感しました。

そしてそして
真の優しさ思い遣りとは「厳しさ」なんだ
という答えがやっと見つかりました。


そう ぼくのような見事なまでのおばかでも やっとわかってきましたよ ~ははは~♬

最新の画像もっと見る

コメントを投稿