Hora Fugit.

最近は草クイズのことばかりでスミマセン。タイトルはラテン語で「時は過ぎ去る」/

草クイズ(2011年2月):「第2回GREEN GREEN」(mamさん企画)

2011-02-28 00:40:04 | 草クイズとか
今年も2月は芸能問題オンリーの企画でございました。(・ω・)

第1次予選「49人+元1人の芸能人+SP問題」
芸能人ビジュアル問題のペーパー。50問の通常問題と、SP問題1問(中間点あり)。素点がそのまま予選点に。今年のは難易度が若干下がってました。で、SP問題については、事前&当日のエントリーが早かった4名がヒント映像を見ることができるという。なんと、自分は今回事前エントリー2番目だったので、ヒントを見れました。そしたら、明らかに斉藤和義だったのに、意味不明な書き方してあまり稼げず。結果、32/100点。平均点はいってた?

第2次予選・コース別1「多ジャンルクイズ・いろいろ用意してみましたけど~改」
4○3×。20ジャンル×2問で、1ジャンル2問制覇すると、ボーナス。

序盤、思い出せないわ、問題聞いてもモヤっとするわで、結局4人が勝ち抜け。で、その後、「生まれは北海道」というジャンルから「熊川哲也」を、「2010年」というジャンルから「マツコ・デラックス」と「渡部陽一」を正解し、ボーナスのおかげで5抜け。にしてもひどすぎ。勝ち抜け順がひどいんじゃなくて、前フリで押せる問題をことごとく聞きまくったのが(´・ω・`)

コース別2「本名クイズ・へーそんな名前だったんだ~改」
全問本名フリの3○2×。ただし、本名だけで正解すれば2○。

序盤はピンと来るのがなくて待ち。途中、「Q.本名は香田英一/」を押し負け。これはひどい。その後、なんとか「Q.本名は中林芽依/」「May'n」と「Q.本名はジョセフ・グリーンウッド/」「JOY」を正解し3抜け。

ここでひとこと。実はこの2問、要は自作とカブったんですが、すでに出題済み。(だから押し勝って当たり前)前者は草企画「TRi-OUTs -the first-」で、後者はQ研企画「やりすぎOP出張版2」の問題をその日の夜クイで使い回し。そして、この2企画の両方にmamさんが解答者として参加していたことだけは記しておきます。(うそくさい勝ち抜けだったけど、いいのかな~?^^;)


というわけで、今年も早押しは5抜け&3抜けと、昨年と全く変わらない展開。これは嫌な予感。。。

予選点の合計は、32+6+10=48。う~ん、ちょっと足りない気がする(--;←ほぼコピペ

予選結果発表。上位10名が準々決勝へ。で、嫌な予感が今年も的中し、またまた11位でしたorz

今回の敗因は、希望通りのコースに行けていただけに、素直に「自分の実力不足」でしょう。(去年は苦手コースに回されたので)

敗者復活戦(2人復活)
今年もやっぱり予選順位の順に答えを言っていく山の手多答。お題はやっぱり「2010年のyahoo検索TOP100」(大意)。範囲が広いので、芸能人以外にスポーツ選手とかもまぎれていたりします。2×で終了。

ただ今回は、マイナーな正解を言うと、ボーナスとして「次巡をパス」または「一発勝ち抜け」があり。(後者は結局ありませんでした)

自分は今年も次点だったので(←何度もこのくだりで書いてて悲しくなってきた;;)一応最も有利な条件でした。1巡目はたぶんいるだろうということで「斉藤祐樹」。そしたらいないという。1×。他の方々も、いそうなやつを言って×をもらう展開。2巡目は、ダメもとで今年も「水樹奈々」。そしたら、昨年よりもランクが上がっていた模様。よかったよかった(^^)しかしながら、3巡目に、W杯あったからいけるだろうという感じで言ってみた「小森純」で2×終了。(判断基準がわからん!!)

結局、ジリリキテルくんとこばたばにらくんが復活。

準々決勝「プレッシャー早押しクイズ・『今年は時間短縮で』」(12→8)
早押し+山の手多答。15問限定。

参加者は、Sky×Rayさん、Adakさん、アーベベ先生、村民さん、ムラパンさん、オペラオーさん、ゃゃみ先生、ゆーたん、TPさん、Mag.Nくんと、敗復の2人。

誤答のペナルティがかなりきつかったのと、残り1個を正解したときのボーナスがでかかった、と思います。その辺のアヤで敗れたのが、アーベベさん、村民さん、Mag.Nくん、こばたばにらくんでした。

準決勝「今日はあなたが有名人・パーソナル検索数クイズ」(8→5)
事前に出されている「参加者の本名のYahoo検索のヒット数」を、mamさんのヒントを聞いて当てる。早押し30問。問題は全て人名が答え。正解すると、「このヒット数は○○さんのやつ」といった感じで予想して、もしもビンゴなら◎を獲得。準決勝進出者のヒット数なら◎2つ。◎4つで決勝進出。

序盤は完全にムラパンさん無双。しかし、中盤で2×トビリーになって手が止まったあたりから、他の方々のランプも付く感じ。

ここでのハイライトは、ジリリキテルくんが「高城れに」を答えたところですかね。

諸事情により、いろいろ端折りますが、オペラオーさん、ゃゃみさん、TPさんが敗退。

決勝「問題数限定有り早押しクイズ」(5→1)
形式は、NYスタイル、問題数シークレット。

開始前のインタビュー。ジリリキテルくんの「俺は彼女たちに会いに行った」発言はイイネ!

試合展開としては、Adakさん、ムラパンさんが浮き、それをジリリキテルくんが追い、Sky×Rayさんとゆーたんが苦戦しているという感じ。

で優勝は今年もムラパンさんでした。WAは「(桜・)稲垣早希」。実は、今年はラス問でまくって優勝決定という劇的な幕切れ。やっぱり、すごいとしか言いようがないです。

最後にちょこっと。

・昨年はなんだかんだで、決勝まで行ってたのであまり気にしてませんでした(というか余裕がありませんでした^^;)が、今回はギャラリーにいたので、「(特に本戦の)問題文の構成」が気になりましたね。自分は普通の知識がない代わりに、文法的な知識だけは一応あるので、なおさらそう思いました。問題の題材は悪くなかっただけにちょっと残念。(´・ω・`)

・本名コースで2問答えたときに思ったけど、やっぱり「自分は解答者としてより、出題者としてのほうが向いてるんじゃないか」と。(他の方々がどう思ってるのかは知りませんが。しかも前に似たようなこと書いたかも^^;)

・実はBUG氏も参加してたんですが、BUG氏には順位では(さすがに)勝ったものの、内容では負けていたかと。


とりあえず自分は、来月の企画(自分主催)で一生懸命頑張ることにします。(みんな来てね♪)

みなさんお疲れさまでしたm(__)m