あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

シルックまつり行ってきました 

2018年07月24日 | 和装あれこれ
7月20日から3日間、恒例のシルックまつりが行われました。
今年のシルックまつりは行われないって話だったんですけど、開催要望の声が多かったらしく約1か月遅れで開催されたんです。
春と秋の装いの会でもシルックの反物は扱われてますが、夏物はやはりこの時期のシルックまつりでないと多くの中からは選べないし、ほんと開催されて良かったですよ。

猛暑日予想のこの日も頑張って着物で出かけました。
せっかくの着物でお出かけできる機会ですから無駄にはしませんww





シルックの絽小紋。流水とトンボ柄。
帯は麻の八寸名古屋帯。

下着は爽竹の美容ランジェリー+絽の美容衿。
麻の着物スリップは今回は着ませんでした。
胴とヒップの補整もしましたが、電車や会場は冷房聞いてたので暑さはそれほどでもありませんでした。
我が家⇔最寄り駅を歩いてる時が一番暑かったですね。
そうそう、美容ランジェリーの背中部分にひんやりスプレーをたっぷり振りかけてから着たので行きはそれほど暑さは感じなくて済みました。
さすがにそのスプレー効果も午後までは持たなかったので帰りの日射しはきつかった

戦利品としては美容襦袢2枚と浴衣の時の帯板1枚。
美容シリーズの生産が見直されてるらしく、在庫分しか並んでなかったので、とりあえずGETしといたほうがよさそうなものを選びました。
これまで安さにつられて買い溜めてたのが良かったです。
しばらくは着付け小物たちも持ちそうですから。
それと箔屋清兵衛さんの袋帯を1本。
普段使いに重宝しそうな帯をGETしちゃいました。

21日も出かけるつもりでいたのですが、前日暑さにやられたのか朝起きたら頭痛がしたので無理しないことにしました。
1日でしたけどいろいろ見られて良かったです。

帯の仕上がりは9月くらいになりそうです。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 鰹のたたき 夫君の本日の釣果 | トップ | 丑の日じゃないけどうな丼 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

和装あれこれ」カテゴリの最新記事