あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

お位牌のお引越し お魂入れ 11月15日の着姿

2015年11月15日 | 着姿&日々の事




七五三のお参りに行かれる方々にはお天気の回復が早くてよかったですね。

今日は夫君の実家の仏壇にあるご先祖様のお位牌のお引越しをしました。
お墓のお引越しはこの春済ませましたが、今度は仏壇の処分を考え、お位牌を兄のお家の仏壇に移すことになりました。
仏事に関しては知らないことがいっぱいで、先々のことを考えると何とも頭の痛いことです。

先日、私の実家のお墓のあるお寺さんのご住職がお亡くなりになったと母から聞きました。
代替わりするんでしょうね。
田舎のことですから、お寺と檀家の距離が近いんだと思います。
父は和尚さんのお通夜と葬儀とに参列したそうです。

さて、私たちはお寺さんとのお付き合い、どうしていくことになるんでしょう?
嫁ぎ先のことなので余計のこと口はさめない感じもするのですが……。
申し訳なく思いつつも今回は完全に夫君にお任せでした。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月14日の着姿 | トップ | 11月16日の着姿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿