あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

やっと年賀状購入 12月19日の着姿

2014年12月20日 | 着姿&日々の事


2日ほど八掛け擦り切れのショックから立ち直れなくて着物を着ませんでした。
それでもお稽古で久しぶりに着物を着て、振袖まで着ちゃったもんだからやっぱり着物着たい!ってなったので着ました。
今季初のウールの袷。
あったかなんです。

やっと、郵便局行って年賀状買って来ました。
「年賀状はお早めに」のCMが流れてるのに買ってもいなかったのはさすがに初めてでした。
25日まであと5日。
今年も間に合わないかなぁ~……。

頑張ってみましょうww


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付け教室  第147回目  | トップ | サワラが釣れました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が降ったのですね! (choku)
2014-12-20 15:46:20
ニュースでそちら方面でも雪が積もったと言っていましたが
あらら、本格的に積もっているではありませんか。
でもさすが太平洋側wあっという間に溶けちゃうのね。
こちらは運転する分には差し支えない程度に
積もってますw

裾の擦り切れ。
改めて思えば 生地自体はそんなに丈夫なものじゃないもんね~。正絹だったりするしね。
リイちゃんくらいひんぱんに着る人達には仕方がないことなのかしらね・・・。
改めてネットで調べたら、裾の部分にガロンテープをつけたりして防ぐって書いてあって・・・
ガロンテープは知りませんでした。
裾芯が白だけに擦り切れちゃうと目立っちゃうんだね。
この年になって初めて気付いた(汗)

うん!サンタさんに箪笥ではなくて
仕立て直しを頼もう!!w


返信する
Unknown (そよ風)
2014-12-20 18:09:08
やっぱり女性には着物姿が素敵。

一度きちんと着付けを習いたいと
ずっと思っているのですが
ナカナカ実現しないままです。
返信する
chokuちゃんへ (リイ)
2014-12-21 22:37:14
朝はすっかり雪化粧した景色が広がってたんですけど、昼過ぎには日向の雪は解けてしまいました。
でも日が当たらない場所の雪は2~3日残ってましたよ。
さすがの夫君もこの日は車での出勤は断念して電車で行きました。

裾の擦り切れ、参りました~。
そもそも正絹の小紋をお家着物でバンバン着ちゃってるのが問題なのでしょうねぇ。
木綿とかウールとかもっと丈夫なの着ろって話よ^^
でも、あるもの着ようと思うと正絹になっちゃうんだよ~。
困ったもんだ。

着てない着物を引っ張り出して順番に着ていこうと思います。
しばらく擦り切れちゃった子たちはお休みしててもらうことにします。
ガロンテープは一度だけ買って縫い付けてみた事があるんですけど、手間だし、色数がネットではそんなに無かったのでぴったりの色探すのに苦労しそうです。

遅かった~。
クリスマスプレゼントには箪笥買っちゃいましたよ。
今日お店に入荷したやつを受け取ってきたところww

仕立て直し代はおいおいなんとかします。
(o^-^o)
返信する
そよ風さんへ (リイ)
2014-12-21 22:45:09
ようこそ、いらっしゃいました。
コメントありがとうございます。

今は本でもネットでも着物の着方はたくさん紹介されてますから独学でも十分着られるようにはなると思いますが、教室や先生について習うと細かいところの処理や裏技的なものを教わる事が出来たりとかそれはそれで楽しいと思いますよ。

そよ風さんのお着物姿を拝見できるの楽しみにしています。

またいらしてくださいね。お待ちしています。
返信する

コメントを投稿