あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

成人式でした

2019年01月14日 | 和装あれこれ
今年も成人式の着付けのお手伝いをさせていただきました。



お母さまから華やかな帯結びをとリクエストいただいたのでひだを多く取った帯結びをさせていただきました。



こちらの帯結びは今年新しく練習していた帯結びをさせていただきました。


手の痛みも支障はなくてしっかりと帯結びをさせていただくことができたと思います。
今年はお天気も良く寒さもそれほどではなくて、良かったなぁと思います。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ知らないことがあります | トップ | 金沢に日帰りバス旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (choku)
2019-01-16 10:07:29
手の痛みも支障なかったようで
よかったですね。

しかし、帯でこんなに違うって不思議だねぇ~。
改めて思いますが、
洋服を選ぶより 帯と着物の組み合わせって
難しい感じがします。

お疲れさまでした。
chokuちゃんへ (リイ)
2019-01-16 11:03:27
ありがとうございます。
帯結びよりなにより手の痛みだけが心配だったんですが、おかげさまで痛みはほぼ感じないままお仕事終えることができました。
いまは左手ついて体重かけても大丈夫ww
もう少し早いタイミングで直ってくれたら良かったのにねぇ(笑)

帯と着物の合わせ方はNGがあるようで無い感じがしてます。
正式な場所での和装の場合は別として普段着なら無地×無地でも柄×柄でもたぶんOK。

要は『慣れ』ですよww

コメントを投稿