あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

今日もお天気

2010年06月06日 | 日々の出来事
今日は朝から自治会の一斉清掃の日で1時間ほど草取りなんぞをやりました。
幸いにして私の地域は自宅周辺の掃除だけすればよかったので、ちょこちょこっと済ませて家の中に引っ込むつもりだったのですが、ご近所の方数人でおしゃべりしながらの掃除になり、結局組長さんと一緒に自分たちの組周りを一周して草取りやゴミ拾いをすることになっちゃいました。
年に1度のことだし、しっかりお勤めするのもいいよね。
自分ちに組長さん回ってきたとき協力してもらえるしぃ~^^このちゃっかりものめ("▽")化ッ (旭化成風)

さて、年に1回といえば、昨日今日と有松絞りまつりでした。
でも、昨日は着付け教室関連の催し物があって出かけてたし、今日は今日で掃除や義母のお見舞いに行ったりで、ゆっくりお祭り見物はできませんでした。
絞りまつり自体は去年も一昨年も行ったので、様子はわかってるし、写真も一通り撮ったし、特に買いたいものもなかったので、行かなきゃならないことはなかったんですが、どうやら今年は『名古屋おもてなし武将隊』が来ていたらしい。
根がミーハーな私としては、一目武将隊が見たかったな~などと思ってしまったわけです。
でも、混雑する人ごみの中に入っていく元気も時間も無かったのであっさり諦めましたけど(笑)

話が思い切り前後しますが。。。

昨日の着付け教室関連の催しで試験のときに着る紋付の色無地を誂えました。
先輩方の話によると、練習で着倒すし汗だくになるので、正絹の着物はもったいないってほとんどの受験生は化繊(東レのシルック)で仕立てるらしい。
で、私たちも例に漏れずシルックでお仕立て。
これにそこそこお金がかかるので、この日の出費は試験関連のものだけにしようと心に誓って行ったのに……それなのに……。
麻の夏帯(名古屋帯)買っちゃった……``r(^^;)ポリポリ
だって、素敵だったんだもん。
ビビッと来ちゃったんだもん。
暑さにめげず、この帯締めたさに着物を着ようって気になれたらいいじゃん^^とか自分に言い訳して買っちゃいました。
どんなの買っちゃったのかは後日着姿の写真でww

しばらく呉服屋さんへは出入り禁止だな、こりゃ(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付け教室 第41回目 | トップ | 義母のお見舞い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿